ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予柑☆

<<   作成日時 : 2010/01/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)伊予柑と生ハムのマリネ
センター入試が終わりました。
1年生も2年生も土曜日は模擬試験、2年生の大多数は日曜日もセンタープレテストと、全校生徒が受験を意識した週末でした。センター入試が無事終わってほっとする間もなく、学校の雰囲気はがらりと変わります。3年生は自己採点して自分の受験校を決めなければならない。志望校に出願するかどうか…ここ数日は神経を遣います。2年生はセンタープレを受けて、自分たちの受験リミットが1年を切ったことを痛感したらしく、「自分の勉強はこれでいいのか?」「もっと具体的にどう勉強していったらいいのか?」ということと真剣に向き合っている様子。今日は登校して職員室に行くまでの間に、10人くらいの生徒につかまりました。
受験に不安はつきものです。でも、不安を打ち消すためにはとにかく立ち止まって悩むのではなく、着実に実行して「わかる」を増やしていくしかありません。でも、最初のころはやり始めればやり始めるほど、「自分ができていないこと」が分かってしまう。でも、そうして初めて自分の不十分な部分に目が行き、自分のやるべきことかが見えてくるのです。そしてようやく能動的な勉強を開始することができるのではないでしょうか。
「思い立ったら吉日」という言葉どおり、思い立って歩き始めること。
そんな話を、質問しにくる2年生に言い続けた日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
伊予柑☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる