ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛飯と出汁巻き卵☆

<<   作成日時 : 2010/01/22 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)鯛飯・みそ汁・紅生姜入だし巻卵・お浸し
ようやく金曜日。
今週はセンター入試が終わり、自己採点を行い、自分の得点とデータを照らし合わせて志望校を決定していくというこれまた大変な時間を3年生は過ごしていました。一方、月末には高校の推薦入試、そして一般入試の予備調査結果が出るなど、高校入試の準備も本格始動です。人生に幾度か訪れる進路決定の時。正解の道なんてものはないのだから、納得のいく道を自分で決めて進んでいってほしいと思います。
さて、夜ご飯は昨日準備しておいた鯛で鯛飯!鯛を塩焼きにして昆布とともに炊飯器に入れ、お浸しも昨日準備しておいたし、あとはお味噌汁を作って卵を焼くだけ。卵はいつも出汁巻玉子。大学時代に小料理屋のバイトで教えてもらった一品です。基本の量は【卵3個+だし(お玉で1杯)】。それを卵2個分にして、刻んだ紅生姜をいれてみました。いつもよりゆるめの出汁巻き卵のせいか、明石焼き(やわらかタコ焼きみたいなやつ)のようで美味しかったです。紅生姜、食べきれないときがあるのでこういうふうな使い方もいいかもしれません。卵は焼き立てを巻簾にとって形を整え、重しを乗せて少しおくと仕上がりが綺麗です。その場合は、菜箸などの上に乗せると、むれずに加減よく仕上がりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、だしまきのレシピ!
紅生姜と卵さえあれば作れちゃうの?塩とか砂糖とか醤油とかは??お好みでってこと??
まき
2010/01/22 22:53
>まきちゃん
そう!出汁巻きのレシピ♪
私が覚えた基本の出汁巻き卵は、卵と出汁だけで、塩も砂糖も醤油も使いません。ただし、大根おろしとお醤油を添えて食べます。出汁はね、出汁巻き卵のためだけにとるわけにはいかないので、お玉1の水に、ティースプーン1の出汁の素でOKです。(メーカーによって塩分等いろいろだろうから、1度作ってみたらあとはお好みで加減してね。)
必ず水で素を溶いてしまってから卵と合わせてね^^
少々形よく巻けなくても、巻簾で修正可能だからやってみて♪
はな
2010/01/23 23:25
鯛飯と出汁巻き卵☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる