ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉のせ汁なしビーフン☆

<<   作成日時 : 2010/01/11 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ナミナミ包丁
友達にリクエストしたベトナム土産はナミナミ包丁。包丁とはいうけれど、決して指をざっくりきったりすることのない刃の研がれていない包丁。薄くスライスした大根を、一枚一枚これでナミナミにカット。


画像

肉のせ汁なしビーフン
今日は朝発熱して、午後までぐったりだったんだけれど、ナミナミ包丁を目の前にして、このまま一日終わらせてしまうのはもったいなくて、ナナエ先生の台所教室で習った料理を復習。
ベトナム調味料(ヌクマム・シーズニングソース)はもうあるので、材料は冷蔵庫の中身でほぼできるから嬉しい。でもね、うちにピーナッツだけはなかったのです。でもね、友達がお土産と一緒にくれた柿ピーの小袋を思いだし、ピーナッツを調達できました。友達のナイスアシストに大感謝!

それにしても、やっぱり美味しいナナエ先生のレシピ!
彩りも綺麗で、トッピングもいろいろだから作っていて楽しい!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日料理したの?切ったんだよね?
「指を怪我しているから、ピザの宅配とって」と旦那に電話させた自分にちょっと反省。
まき
2010/01/11 22:57
波波の包丁って面白いですね〜。
色々使えそう〜。
チーズとかも 面白そうですね〜。
指 大丈夫ですか??
saita
2010/01/11 23:03
発熱したのに料理したんだ。すごすぎるよ。。。

あのdao zich zacさっそく使っていただき、道具も喜んでいると思う!

チビY子
2010/01/12 22:06
>まきちゃん
料理しました。
指は怪我しているけれど、左手人差指ですから支障はさほどなし!
ピザの宅配、私も頼みたーい!頼ませたーい!
でも最近、あれ1枚を完食できる自信がない。
はな
2010/01/12 22:48
>saitaさん
ナミナミ、面白そうでしょ、
なかなか切れない、にくいヤツです^^ゞ
チーズもよさそうね!ポテトもいいよって、言われました。ナミナミ、いろいろ開拓してみます。
指、なんとか大丈夫!
でも、仕事でPCに向かっている時、わりと左手人差指って使うんだってことに気がつきました☆
はな
2010/01/12 22:51
>チビY子様
dao zich zacって名前なのね!
ダオ ジック ザック??
ジック ザック=ジグザグ=ナミナミ?
読めない綴りを無茶苦茶読んで、1人で間違った納得をしちゃいそうです。
素敵なお土産、本当にありがとう〜!
はな
2010/01/12 22:54
肉のせ汁なしビーフン☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる