ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お雑煮☆

<<   作成日時 : 2010/02/08 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

夜)ごはん・雑煮・新玉葱のおかか和えに揚げ茄子のサラダ
週末に遠出するので、今週は食材を買い足さずに冷蔵庫のありもの祭をしようと思っています。今日のメインは「お雑煮」。実家石巻のお雑煮は「焼はぜ」で出汁をとり、大根のおひきな、ずいき、高野豆腐の具材に、かまぼこ、せり、いくらをトッピング。焼ハゼなんて手に入りませんから、鶏肉に大根のひきな、高野豆腐を具に、三つ葉といくらを乗せました。うーん、大根のひきなの優しい味がたまらなくおいしかった。大好きなイクラは土曜日のイカ刺し用に買っておいて使うのをうっかり忘れたので、これでもかってくらいたっぷり乗せました。お雑煮なんて面倒くさいイメージがあったのだけれど、作ってみればやっぱり簡単だし、なにより美味しく体も心も温かくなるようなお椀なので、冬の間もう何度か作ってみようと思いました。


********


画像

ちなみにこちらは昨日のありもの祭。
あのお菓子と紅茶と一緒のページに載せるのがはばかられました。
1人でもタコ焼き!と、いくらのおろし和えです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お雑煮 良いですね〜。美味しそう〜。
お雑煮って 土地柄があって 面白いですよね〜。
夫は 山形出身なので 山菜が入るんですよ〜。
一度だけ お正月に行ったときに ご馳走になりましたが
味付けも 甘めで 夫は あ〜これこれ!。と言って
食べてました(笑)
でも 私が作るのは 大根のひきなです。
山形風には 染まりません(笑)
saita
2010/02/08 23:11
はなさん
みきちゃんも、こっちの残りものページの方が
心やすまる・・・・あはは〜〜

だって、あの御もてなし会は、別世界って感じ♡
フランス風なんていってら、もう緊張しまくり・・・

だいぶ前だけど・・・主人の会社のご夫婦同伴お食事会で・・・大変、みきちゃん緊張のあまり目まいしちゃって〜〜〜心臓ばくばく・・・
あの時はじめて緊張って言葉がどんなことか経験したわ〜乗り物乗れなくなったり、娘の三者面談行けなくなったり〜〜〜

あらあら・・・朝からこんなこと書いちゃったわ!

saitaさん、みきちゃんも小さい頃のお雑煮は、ひきなでした・・・今はみきちゃん風、平コンと凍み豆腐、鳥のおだしでセリをのっける・・・・はらこは、秋の冷凍した小瓶からほんのちょっと・・・


みきちゃん
2010/02/09 05:48
以前、富山のお雑煮をたべました

それもおいしかった

何の魚か忘れたけど同じように、魚を焼いて、だしを取ると説明うけたよ

しおあじベースだったような

一昔前なためあまり覚えてないけど…

うちは鶏肉、醤油仕立てです
あと白菜
元地元仲間
2010/02/09 19:17
>saitaさん
山形は山菜ですか〜。
お雑煮ってやっぱり慣れ親しんだ味が一番しっくりしますよね。大根のひきな…宮城はやっぱりこれが定番ですよね。子供のころ、年末に10本以上の大根をひきなにするのが私の役目でした。こんなに食べられるの?って思うけれど、家族で食べるとあっという間なんですよね。
宮城の味、守っていきましょー!(笑)
はな
2010/02/10 22:38
>みきちゃん
心休まった?ふふふ。
みきちゃん、緊張で体の調子がくるっちゃうんですね。でも大丈夫!私、ばりばり庶民派ですから^^
みきちゃん風は平コン入りですか〜!どんなふうに切るの?ちぎるの?それぞれのご家庭のアレンジがあるから、お雑煮って奥が深いね♪
みきちゃんの娘さんたちはどんなお雑煮作ってるかなぁ〜
はな
2010/02/10 22:42
>元地元仲間さん
富山も魚だしなんだ〜!
うちも魚(ハゼ)を焼くんだけれど、それを藁で吊るして干すのよ〜。焼き魚の干物って感じ。
千葉は白菜でしたかー。
ちなみに餅は丸?四角?宮城は四角のよん♪
はな
2010/02/10 22:45
実際の千葉はわからないのよ。

なぜなら、親は千葉じゃないからねぇ

母の実家仕様かとおもいます

お餅は四角だよ
元地元仲間
2010/02/11 22:42
お雑煮☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる