ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊のお浸し☆

<<   作成日時 : 2010/03/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ごはん・根菜汁・ねうのお刺身・春菊のポン酢お浸し
今日は高校入試。全県一区という新たな試みもありましたが、混乱なく終えたようですね。こちらはミスなく採点しなければなりません。卒業、進級、受験、入学…ガラリと仕事のリズムの変わる3月。気を引き締めなくては。
さて、今日は魚屋さんに「ねう」のお刺身が出ていたので大葉と胡麻を薬味にして頂きました。もっちりとした食感、よく父が釣っていた魚でもありますのでとても懐かしい味です。春菊のお浸しは、以前Y子様のところで食べてから大のお気に入りに。醤油ではなくポン酢で頂くと、すっきりさっぱり春菊の青々とした味がよく味わえてとても美味しい。お浸し上手の友達がけっこういて、勉強になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、推薦でうかっちゃった姉の孫が午前で帰ってきたので、いろいろ話してきました。。。
彼は、JICのエッセイコンテストの受賞式に行ってきたばっかりで、その余韻が残っているらしく、、
中学生にはめずらしく熱くかったていました。
精神科医の桑山氏の話(地球のステージ)を・・・
そして、素晴らしい友人たちにめぐり会えてことも・・・
夏の途上国への研修への期待も少しだけ・・・

はなさんは、お仕事がらこんな中学生をたくさん受け入れて・・・4月には、また新たなスタートですね!!

ちなみに、姉孫は4月からみきちゃんたち姉妹と同じ
白石に通います。。。。

我が家も今夜は、春菊でした。
お豆腐とのあんかけでしたけど・・・・
フキノトウといい春菊といい
旬の香りがたまんないです。。。。
みきちゃん
2010/03/04 23:44
>みきちゃん
熱く語る中学生…目がきらきら輝いていて見飽きませんね。高校生の一年は特に内面も外見も著しく成長するので、その成長ぶりがとても頼もしく、こちらも気持が華やぎます。

春の野菜は旬の苦々しさが一層おいしく感じますものね!山菜の天ぷらもお蕎麦に合うし、食卓も楽しい季節ですね。
はな
2010/03/05 21:43
ねう って初めてきいた〜
白身魚なのかな?

はなのお父さんは、思い出すよ。

楽しかったなって、あの一夜。

わたしも、最近ブログにごはんネタ、書いてみてる

適当レシピとともに(笑)

今日は、うどだよ

食べたかったから〜旬だもの
元地元仲間
2010/03/12 22:30
ねう、仙台でもよくお店に並ぶお魚ではないかも。釣り好きのいる家庭では同じもなんだけどね。もちもちして美味しい白身です♪
そういえば父と飲んだよねー。懐かしいー。もう15年も前だなんてビックリ☆
最近のごはんネタ見てたよー。きちんと基礎基本抑えてあるからさっすが!と思ってました。火加減味加減、絶妙ぶりがよく伝わってきますもん^^
はな
2010/03/13 20:03
春菊のお浸し☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる