ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達とご飯☆

<<   作成日時 : 2010/06/20 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

梅雨に入ったのに、まとまった雨は最初の日だけ。今日も昼過ぎに一度土砂降りが街をかすめてっただけ。振らなければ降らないで心配になります。
さて、今日もチーズケーキを食べてもらおうと友達に来てもらいました。高校時代からの友達のcumiちゃん。気心知れた仲なので、ゆるりとご飯も食べていってもらいました。



画像

オクラとズッキーニの素揚げ おろしポン酢でさっぱりと
揚げ物を冷え冷えのタレで食べるのが美味しい季節です。あの温度差を感じながら食べるのが好き。時間がなくても、大根おろしを冷凍庫に5分入れておくとちょっとだけしゃりって感じになって、それを揚げ物に乗せて、ポン酢をかけて食べると(しゃり感は消えて冷え冷えだけが残って)美味しいんですよ。湿度や温度が高いときにはお勧めです。



画像

夜)フエ風混ぜご飯・オクラとズッキーニの素揚げ
そしてメインは昨日習ってきたばっかりの「フエ風混ぜご飯」。ベトナム料理の手順やタレの材料がわりと分かってきたので、今日の夜ご飯は1時間で準備できました。人参ときゅうりをナミナミ包丁で切ったり、レモン汁とヌクマム、にんにく、唐辛子で作るあのキラキラスーパーボールみたいな色のタレを作ったり、いつものご飯と違う作業がとっても楽しいです。ジャスミンライスは3合単位でカルディで売ってるので便利!給水時間なしで炊飯できるのも嬉しい。そして何よりベトナム料理は華やか♪cumiちゃんにも気にいってもらえたのでよかった〜。



画像

デザート)ベイクドチーズケーキ・メロン
食後のお茶時間は、チーズケーキ。そしてcumiちゃんが持ってきてくれた食べごろメロン。「メロンをお土産にするって、なんか大人になったわよね〜」としみじみ言うcumiちゃん。その気持ち、分かる分かる^^メロンも大きくカットして、大きなスプーンで頬ばりました。甘くてとっても美味しかった!スペシャルなチーズケーキに、スペシャルなメロン。とってもいい時間でした。cumiちゃん、またご飯食べに来てね♪今日もありがとう。


余談/雑誌類は滅多に買わないのですが、発売された「天然生活」に、器ギャラリー「千鳥」の柳田さんと、陶芸家の余宮隆さんが載っていたので買ってみました。2人の食卓も載っていて、器は料理を盛ってこそだな〜と改めて思いました。どちらも人間味のある素敵な人で、柳田さんの扱う器がとても好きで、(よく器はどこで買うの?と聞かれるんですが)最近はもっぱら千鳥で器を購入しています。余宮さんの器の中では、私はお皿や盛り鉢など大きいものが好き。どんな料理もまとめてくれる包容力が感じられます。ちなみに今日の混ぜご飯の大皿は余宮作。ゆっくり時間をかけて一生気にいって使える器を選んでいきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
早いーーーー!復習!!!!!!!
さすがです。
華がありますか!
乙女で華があるって最高ですね・・・。笑
でも、どうも他の皆さんの「そうでもないよ」って言う表情が気になるところです。ハハハ
nanae
2010/06/21 20:07
「天然生活」「nid」勿論私もチェックしましたよ〜!
実は 先日 念願かなって千鳥に行くことができました。
ちょうど 「安土草多 田宮亜紀 二人展」でした。以前の柳田さんのブログで田宮さんの工房の様子を拝見し、感銘したので 是非 作品も手にとって見てみたい と思ったからです。それにしても、素敵な空間で とても長い時間 作品を見入ってしまいました。

 それにしても、はなさんはお料理上手なんですね。
確かに 器は料理を盛ってこそ ですが、盛り付け方も
センスよくプロの料理人のようです
リン
2010/06/22 09:24
>nanae先生
美味しく復習できました^^ナナエ先生のレシピは本当に美味しい!
華ありありですよー!もちろん乙女だし!みんなの表情はそっちのけで、乙女街道じゃんじゃん突き進んじゃってくださいね♪
はな
2010/06/24 07:13
>リンさん
二人展行かれたんですか!いいなぁ〜。羨ましい!
あの、古びたビルの一角…好きな方にはたまらない空間だと思います。柳田さんも素敵だったでしょ♪私も増渕さんの個展の時、1日に2回も行って長時間いたから、その気持ちわかります〜♪
田宮さんの器で焼き締めデビューしたい〜なんて思いながら、まだ出来ずにいます。リンさんは何かお気に入りを見つけて買ってこられたのかしら?
盛り付けね…いつもワンパターンなのです(笑)デザートがまったくもって盛りつけられないし…。学ぶこと、まだまだたっぷりなんです。
はな
2010/06/24 07:19
私は ガーリックポットとグラスを購入しました。ガーリックは素焼きの器で保存すると良い と聞いたことはあったけど、そのまま いつも使い切らずに、芽が出てシワシワにしてしまう駄目な私だったのです。しかも素焼きのポットというと、南仏とかのかわいらしい器をイメージしていたのに、和もの で 焼締めであるなんて素敵!買うしかない!!ってね。でも 焼締めに白土があるのを今回 初めて知りました。キッチン周りに合わせて 白土(緑軸刷毛目)を選びましたが、やはり渋めの大皿や鉢、花器が田宮さんらしく素敵でした〜。
 安土さんのグラスも、以前から我家にあったように馴染んでます。
(柳田さん 素敵です♪ ファンになりました〜
リン
2010/06/24 16:53
>リンさん
ガーリックポットとグラス!田宮さんのガーリックポット、なかなか焼締めのなんてないですし、あの風合いは台所のアクセントにもなってくれそう!いい器との出会いでしたね^^
安土さんのグラス、私もいくつか持っているのですがとっても手のなじみよいグラスですよね。丈夫そう…っていうのもポイント!以前から我が家にあったように…っていうのうなずけます。いいなぁ〜。
リンさん、柳田さんの「伝助と福助」ってブログご存知?私、柳田さんを初めて知ったのは器屋さんをやる前の…今から4年くらい前の↑のブログなの。最近更新少ないんだけど…癒されます^^
はな
2010/06/24 21:49
「伝助と福助」知ってますよ。
とっても愛らしいですよね〜。更新 待ち遠しいですね。
リン
2010/06/25 15:14
友達とご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる