ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 中級5☆

<<   作成日時 : 2010/09/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

イングリッシュマフィン
今日から粉が変わりました。粉が変わることによって、捏ね上がりの違いや風味の違いがでてくる。そうか、そうか、そうなのかーと、一つ一つが楽しいお勉強。
セルクル型、コーンミールを使って作るイングリッシュマフィン。焼き方のコツも教わりました。



画像

イングリッシュマフィンには、今日は先生お手製の無花果の赤ワイン煮をたっぷり挟んで食べました。この無花果煮、お砂糖を全く使ってないのでいくらでも食べられます。あまりにも美味しくって、試食時間にマフィンを3つも食べちゃった^^



画像

ぷくぷくパン
小さめに丸めた生地をラム酒シロップに漬けてから型入れ。焼き時間を変えて、ふわふわタイプとシロップ濃厚タイプを食べ比べ。私はふわっとしたほうが好み♪



画像

いんげんとポテトのベーコンソテー
いつも楽しみなおかずメニュー。塩胡椒とベーコンのうまみ。それだけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう。自分だと、つい加熱しすぎちゃうんだよな〜と、先生の絶妙な加熱加減に毎度のことながら脱帽。

ナディハウスのワンデイレッスンに行ったのは、昨年の9月19日。あっという間の1年です。年内に中級が終わって、上級はもうすぐそこ。1年って早い。ナディハウスを通じて得たものは,パンの美味しさ奥深さだけではなく、先生との出会い、才能も心も豊かな人たちとの出会いです。祐生先生、いつも本当にありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくぷくパン、つやつやで形も面白くてかわいいじゃない♪甘いんだよね?食べてみたい!
あ、シニフィアンの本店のほうにこの前久しぶりに行ってみたわよ。いつも高島屋店でお得なパンセットばっかり狙って買ってたから、改めて1個単価をしげしげとみつめ、ランチして帰ってきました。本店で食べるパン、とびきり美味しく感じたわ。温め直しもプロの技なのね。
まき
2010/09/12 11:26
ぷくぷくパンていう名前なんですね。
同じような作り方、同じような形で、以前、「モンキーブレッド」というパンを習いました。
こちらの教室ではブランデーに漬けてから型入れしました。
似たようなパンでも先生によって名前も違うんですね。
私も明日、パン教室です。
choco banana
2010/09/12 20:34
>まきちゃん
シニフィアンシニフィエのパンを常食しているあなたが羨ましい!「お得なパンセット」??そんなのがあるのー!?そんなにお得なの!?羨ましい☆
ぷくぷくパン、程よい甘さよ♪一つ一つが簡単に外れるから、何の気なしにあっという間に食べちゃいそうよ。
…志賀さんのパン、羨ましい!
はな
2010/09/12 21:10
>choco bananaさん
ぷくぷくパンって言ってるけど、モンキーブレッドのことです^^ブランデーも美味しそうね!どんな違いになるんだろう〜。
ここではラムでやったので、もうラムレーズンの甘い香りで作業中うっとりでした。でも、1人で作るには忙しいパンですよね。でも復習したいパンです♪
明日はどんなパンを習われるのかしら?
ブログup楽しみにしてます♪
はな
2010/09/12 21:14
ナディハウス 中級5☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる