ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギと里芋の炊き込みご飯☆

<<   作成日時 : 2010/09/15 22:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)エリンギと里芋の炊き込みご飯・紅生姜のだし巻き卵
  焼き鶏といんげんのマスタードマヨ和え

明日はクラスでバーベキューの予定。降水確率50%なんですが、日ごろの行いがいいので晴れるそうです。もちろん担任の私もそれを強く信じているので、帰り道、ホームセンターや100均をはしごして炭や焼き網の買い出し。神様、どうか雨雲を蹴散らしてくださいませ。
さて、今日は焼き鶏1本と里芋だけ買い足しました。塩味の焼き鳥はくしから外してスライスし、茹でいんげんと粒マスタードとマヨで和えただけ。炭火の風味も調味料代わり。忙しいときは焼き鶏で1品アレンジできるから重宝します。



画像

エリンギと里芋の炊き込みご飯
そうそう、エリンギ料理もう一つありました。秋になると食べたくなるこのご飯。7年前の栗原はるみさんの「すてきレシピ」に載っていたご飯です。これがとにかくお気に入り。里芋のほくっとしてちょっとねっとりしたあの食感がたまらなく美味しい。牛蒡、人参、油揚げも入ってます。夜10時だというのに、1合(お椀で3杯)食べてしまった(笑)



画像

紅生姜のだし巻き卵
牛丼や焼きそばには欠かせない紅生姜だけれど、なかなか使い切れなかったり。そんな時につくるのがこちら。卵とだしと紅生姜のみなのに、ほんのり甘くて美味しいんです。明石焼きみたいな感じかな。今日は大根おろしも付けましたが、ないほうが美味しいかも。そして熱々のほうが断然美味しいので、ご飯が炊きあがる直前に作るべし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつもながら、卵を巻簾でちゃんと形にするところが偉い!と感心しています。10時にご飯食べたら、いつ寝るの?就寝4時間前に食べ終えてなくちゃ美容によくないのよ。といいながら、私はまだ晩酌中ですけどね(笑)
まき
2010/09/16 00:25
茶碗三杯の炊き込みご飯、食欲の秋ですね〜
そして、出汁巻きを巻き簾で整える女子力!!
むむ〜(^^)

はなさんのブログ見ていると夜更けのお食事が
わりと多いようですが、スタイルめっちゃいいですよねー☆代謝がいいのだろうな。うらやましぃ。
あい@盛岡
2010/09/16 15:51
ホント、いつもながらきれいな盛り付けでステキですね〜、見習わなければ。
焼き鶏、参考になります。
そんな時間に大根おろしまで作るなんて…。
choco banana
2010/09/16 16:40
>まきちゃん
10時にご飯食べて、12時には寝てしまいました。すべて蓄積されていると思う(泣)
平日の0時半に飲むお酒、なんだか都会的な香りがします。ワイン飲んでた?それとも期待を裏切って焼酎とか?
はな
2010/09/16 21:52
>あいちゃん
巻き簾で女子力upなら、いくらでも巻きますっ!!ふふ。

いつも7時半か8時頃に台所に立ち始めるから、9時前後の夜ご飯なのー。だから消費されないまま蓄積されるばかり。備蓄量、半端ないですよ^^ゞ
スタイルいいというのは、あいちゃんみたいなのを言うのよ!スポーツも文化面もアクティブなあいちゃんのようなカッコよさを身につけたい♪
はな
2010/09/16 22:00
>choco bananaさん
choco bananaさん、見習っちゃだめですよー。もう毎回同じようにしか盛りつけられなくって、私こそセンス良く盛りたいっていつも思いますもん。
焼き鶏、いい仕事してくれます(笑)ちょっとだけ鶏肉欲しいときに便利です。
はな
2010/09/16 22:03
エリンギと里芋の炊き込みご飯☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる