ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米とおくずかけ☆

<<   作成日時 : 2010/10/12 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜ご飯)新米ご飯・おくずかけ・豚角煮・もやし・トマト
毎年この時期、教え子姉妹の実家から新米が届きます。今年はわざわざ電話をくれて、「あれ?もういくつになったんだっけ?」と聞いたら「もう25ですよー」と明るい声。子供も2人。「若いうちに子育てし終えて、自分のしたいことをいろいろ実現したい!」と元気はつらつ。いつまでも子供だと思っていたのに、しっかりしてるなーと頼もしく感じました。美味しいお米、ありがとう。ものすごく美味しい!
新米のお供…今日の汁ものは「おくずかけ」。宮城の郷土料理です。実家では「椎茸、大根、人参、じゃが芋、白滝、豆腐、豆麩」が具材。お醤油味の汁もので、片栗粉でほんのりとろみがついています。私はこれが大好き!実家に帰った時、何が食べたいか聞かれると、決まってこれを母に作ってもらいます。



画像

あとは、昨日作り置きした「角煮」。うーん、いつもより色がきつくなってしまった。。あとは茹でたもやし。もやしは「くろっぺ」がお気に入り。あとはトマト。秋になってトマトの風味が落ちてきたので、そろそろ終わりかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
新米とおくずかけ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる