ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 中級6☆

<<   作成日時 : 2010/10/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

ベーグル
今日は大好きなベーグルを習いました。粉は前回同様「ライラック」。家でもベーグルは焼いたことがあったけれど、茹でることの意味やその加減なんかを考えたことはなくって、説明を聞きながらなるほどと目から鱗のことばかり。「ライラック」でも中むちっと外パリッとでしたが、国産小麦だともっとむちむち感が強まるのだとか。


画像

そんなベーグルに合わせたのはクリームチーズのディップ。ネギ+クリームチーズには驚きました!胡椒の量も!でもこれが素晴らしく美味しいんです。もうただただびっくり。ナディハウスにはいつも新鮮な驚きが溢れています。


画像

ベーグルにネギのクリームチーズとハムときゅうりを挟んで。たっぷり挟んだクリームチーズ。いくらでも食べていたい感じ。ベーグルは噛むほどに美味しくって、今まで自分で作ってたベーグルはなんだったの??


画像

パンケマード
スペインのお菓子パン。卵もバターも入ったリッチなパン。アーモンドとグラニュー糖がカリッと焼けたところが美味しい♪でも、このパンは成型が難しかった。。まだまだ力任せに生地をのばしてしまって、張りを持たせるように生地を伸ばすことに四苦八苦。今日は2人1組で作業をしたんだけれど、私が干し大根のようにしてしまった生地をWさんがそのつどいい感じに続けてくれて助かりました^^ゞ
今日の持ち帰り生地はこのパンケマードのなので、家で復習してみなくちゃ!

今日は2人お休みで4人でのレッスン。全員揃わないと、やっぱり何だか寂しいですね。でも、レッスンは相変わらず賑やかで、ずーっと笑ってばかり。楽しい雰囲気がパンにも伝わって美味しくなるのよ〜と、初回のころ先生がおっしゃってたのですが、それを頼みに雰囲気でパンを作っているむきがあります。「そろそり涼しくなってきたから家でもパンを作ろうね〜」なんて悠長に構えています。でも、次回で中級も終了です。自分に鞭打って、そろそろパンの技術力向上を図らなくちゃっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クリームチーズのディップ♪
本当に美味しくて私も大好きです〜
胡椒の量もすごいですよね〜。
そばで見ていて『そんなに入れて大丈夫ですか?!』っと
心配しながら見ていたことを思い出しました(^^ゞ
ライラックは我が家でも一番よく使うお粉です♪
先日の栗カンパもライラックで作りました〜。
satonisiki
2010/10/31 22:34
>satonisikiさん
私、胡椒を振る係だったんですけれど、本当にすごい量でしたね。でも、食べてみるとあら不思議!ナディハウスは「あら不思議!」の連続です(笑)
昨日のレッスン、先生に「どうだった?オフ会!」って聞かれて、他のメンバーも興味津々で話を聞いてくれました。いかに皆さんのお菓子やパンが素晴らしかったか!もう力説しまくり♪そして、いかに自分が不勉強かも力説しながら、やっぱり手より口が動いてしまうレッスンでした(笑)
あの栗カンパもライラックだったんですね〜。私、ライラック好きかも♪粉の味によってパンの風味が違ってくるんですものね。私もsatonisikiさんの1/100くらいは勉強してみようって思い始めました♪これからもいろいろ教えてくださいね〜。
はな
2010/10/31 22:48
こんにちは〜♪
↑手より口が動いてしまうレッスン・・・その通りだね(笑)。

はなさんは復習パンはどんな成形しました?
私はパウンド型で♪とてもいいかんじに仕上がって、トッピングをしなければサンドウィッチでもいけそうなかんじでした☆
寒かったしリッチな生地なので時間がかかりましたねえ〜。
この前まで暑くてパン作れないと言ってたのが嘘のようです。
りんご姫
2010/11/01 10:53
ベーグル とっても美味しそう〜。
パリッと 音が聞こえてきそうです。
ベーグル好きの私に つくっておくれぇぇぇぇ〜。
saita
2010/11/02 00:15
ベーグル、いいですね〜。
私の教室でもベーグルのレッスンがあるといいんだけど…。
クリームチーズのディップもとっても美味しそう♪
choco banana
2010/11/02 21:15
>りんご姫さん
お返事おそくなって、すみません☆
私は4分割して、レッスンの時みたいにとぐろ巻いてスライスアーモンドとグラニュー糖で焼きました。でも、サイズダウンしたのに焼き時間同じだったからか、少し硬い焼き上がりに^^ゞなかなか応用できないですね。焼き時間の調整とか、難しい!
りんご姫さんみたいにパウンド型とかで食事パンにする手もあったんだね〜。そしたらリッチなサンドイッチになるもんね。次、やってみようっと!
はな
2010/11/06 22:39
>saitaさん
教室で作るパンは絶品なのよー!
でもね、家でやるとまだまだなのよー。ベーグルも奥が深いって思ったわ。私もsaitaさんに作って差し上げたいっ。…練習いたします(笑)
はな
2010/11/06 22:41
>choco bananaさん
お返事遅くなりまして、すみません☆
ベーグルって、家で食べてもお弁当用にサンドイッチにしても美味しいから、しっかり身につけておきたいって思ったけれど、やっぱり奥は深く…。手順はそんなに面倒ではないから、choco bananaさんのところでもあるといいね^^
クリームチーズのディップがこれまた美味しいのです。万能ねぎと胡椒の組み合わせ。洋なのに和!体に良さそうな食事用ディップなので、すっかり気に入りました☆
はな
2010/11/06 22:45
ナディハウス 中級6☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる