ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 〆鯖☆

<<   作成日時 : 2010/11/30 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)ご飯・みそ汁・〆鯖・金平じゃが牛蒡
職場近くのお魚屋さん。本日の一押し商品が店先に貼りださます。今日目を引いたのは「〆鯖」。お魚屋さんの〆鯖は新鮮でとても美味しい。迷わず買って帰りました。金平牛蒡にはじゃが芋も入っています。実家では、弟が食べ盛りだった時に金平牛蒡にじゃが芋と鶏肉が入ってました。ほくほくしたじゃが芋の食感と甘みがいい感じなのです。

さて、試験の採点がピークを迎えています。今日は6時間、ひたすらに採点していました。それにしても、漢字の間違いにはおかしなものがたくさんあります。皆さんも間違って覚えてないかチェックしてみてくださいね^^

@カンペキ ×完壁(完全な壁って??)
        ○完璧(傷一つない玉/翡翠のことですよ)

Aウゴウの衆 ×鳥合(トリが集まるのではなく…)
         ○烏合(秩序のないカラスみたいな集団てこと)

Bボウジャクブジン ×暴若無尽(……)×傍若夫人(隣の若い婦人??)
            ○傍若無人(傍らに人無きがごとし)
         
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさん お疲れさま〜。
6時間とは 大変。
先生たちもテスト勉強みたい・・・・・。?
漢字講座 とってもためになった〜。
漢字も弱いので こうやって 説明されると
とっても判りやすいね〜。
また たまに 漢字講座してね〜♪
saita
2010/11/30 23:39
>saitaさん
ええ、私たちもテスト勉強です^^ゞ
漢字ためになって嬉しい〜!漢字は成り立ちが分かると面白いんですよ。
鳥(とり)烏(カラス)の違いは、烏は真っ黒でどこに目があるかわからないから鳥より一本線が少ないのよ^^
また、漢字講座するね♪
はな
2010/12/01 21:36
〆鯖☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる