ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き甘えびと出汁巻卵☆

<<   作成日時 : 2010/12/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)冬の具沢山椀・焼き甘えび・百合根のだし巻卵
冷たい雨の降る日でしたね。
しとしと降る雨が、雪に変わらぬことだけを祈っています。だって、まだスタッドレスに替えていないから。。
さて、夜9時からの夜ご飯。ご飯はぐっと我慢です。冬になると鍋ものもどきの汁ものが増えます。よく作るのは、牛蒡、人参、大根、せり、きのこ、そしてつみれを入れた汁もの。根菜は千切りにして大きさを整えて、牛蒡と人参でだしをとり、そのあと大根やきのこやつみれをいれて、最後にせり。今日はほぼ塩味で頂きました。


画像

こちらは甘えびの焼き物。職場で隣の席の先生が、「甘えびを殻つきのまま焼いて食べると美味しいのよ」と教えてくださって、セルバで殻付き甘えびと出会うのを待っていました。今日は大振りの甘えびが10尾で400円程。でも半額シールだったので、200円♪今日はその半分を使いました。しっかり焼いて殻まで食べられるように。でも、普段そんなに海老の殻に思いを寄せているほうではないので、半分は剥いて食べました。ポン酢でさっぱりと。
そして、後ろに見えるのは出汁巻き卵。130円の百合根を半分使って、紅生姜とともに。今日のポイントは、なんてったって出汁巻き卵をプロ仕様の銅の卵焼き器で焼いたこと!少し前に、いらないもの整理をした時、もう絶対に私は使いこなさないだろうルクルーゼの平たい鍋を、Mさんの寸胴と銅の卵焼き器と交換してお借りしてました。それを使っての卵焼き。しっかり使い込まれて、いい卵焼き器♪でも、そこはプロ仕様。今までの私のテフロンのよりも熱伝導がいいので、手際良く巻いていかねばなりません。今後、「宝の持ち腐れ」にならないよう使いこなせるように頑張らなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
焼き甘えびと出汁巻卵☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる