ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝サラダ。

<<   作成日時 : 2011/06/08 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝)豚しゃぶサラダ
代休だった月火の2日間。月曜の夜に石巻の実家へ。復興というにはまだまだほど遠いけれど、石巻市中央にあるすき焼きの石川屋、割烹の滝川、中華の楼蘭…といったお店が、店舗での営業の見通しはつかないけれど、「鮮魚ショップまるか」の場所で名店街と称して販売を始めたとのこと。火曜日、母とさっそく行ってきました。石川屋のおかみさんもお元気そうでよかったー。すき焼きはもちろんなかったけれど、牛肉のしぐれ煮やサラダなどを購入。石川屋さんは好き焼きにしてもサラダにしても、とにかくタレが美味しいので、再開してこうして口にできることが嬉しかったです。
そのサラダがとっても美味しく、仙台に戻ってきてからサラダを仕込みました。もちろん石川屋さんの味のようにはなりませんが、ボイルしたしめじなんかは真似してたっぷり作りました。サラダ菜、新玉葱、カリフラワー、しめじ、トマト。冷蔵庫でそれぞれ準備しておいて、朝に新玉ねぎとおろししょうがで作ったドレッシングと和えて朝食に。器はヴァコンスで買い求めた沖縄の磁器。明るい朝の陽ざしの中、今年初めて出勤前に食べる朝食。久しぶりに余裕のある朝でした。
(ちなみに石川屋さんのはベビーリーフ、いんげん、オクラ、しめじ、ラディッシュ…など。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から手の込んだサラダ!
こんなにちゃんとご飯を作るあなたなのに、朝が苦手っていうのがほんとに不思議。でも、人間1つくらい苦手なものがあるほうが可愛いから、そこがいい味なのよね。
まき
2011/06/08 23:22
>まきちゃん
前の晩に下ごしらえして、朝に合わせて和えただけだから手は込んでないのよ^^ゞ
苦手なものが1つだなんてとんでもない!
朝起き、掃除、洗濯、ゴミ出し…あれもこれも苦手!料理以外の家事全般が苦手。なんとかならないものかしら??と、日々頭抱えてます〜!
はな
2011/06/09 23:30
朝サラダ。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる