アクセスカウンタ

<<  2012年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


バジルペーストと鱈。

2012/05/31 23:59
画像

夜)ジェノベーゼ・鱈のソテー・温野菜
職場で隣の先生は、とってもお料理が上手で、毎日の献立もとっても魅力的。毎朝下ごしらえしてから出勤なさっているので、「今日の夜ご飯はなんですか?」と聞くと、すぐに返事が返ってきます。今日もいつものように尋ねてみると、「バジルペーストでマリネした白身魚のグリル」なんだそうです。とっても美味しそ〜と思って、私も真似してみようと。でも、帰宅してあずきの散歩にでかけて帰ってくると、もう米を炊く気力は失せ、バジルペーストはパスタに、鱈は普通のソテーに。翌日その話をすると、「そうなると思った〜(笑)」とのこと。彼女にはいつもなんでも見通されっぱなし。
記事へトラックバック / コメント


焼きそば。

2012/05/30 23:59
画像

夜)焼きそば
個人的にとっても5月は忙しかったので、夜ご飯作りもいい加減でした。5月最後の夜ご飯。この焼きそばも、たいしたことのない焼きそばなんですが、台所での作業があまりに久しぶり過ぎて、人参切って、ニラ切って…それだけで「あ、私ってば偉い!」と自画自賛。スープもつけずにお水でおしまい。それでも大満足。
記事へトラックバック / コメント


ジンジャーポーク。

2012/05/28 23:59
画像

アンソレイユ5月のランチ/ジンジャーポーク
金土日と3日間、高校総体の引率。そのまま休みなく次の日曜まで休みがないのはさすがにこたえるので、午前中授業をして、午後は通院のためお休みを頂きました。その前に、アンソレイユに立ち寄って食事。キッシュランチも気になるけれど、そちらは定番メニューになりそう??なので、まずはまだ頂いていなかった今月のランチ「ジンジャーポーク」を注文。人生の中で3本の指に入る美味しさのジンジャーポークでした。「生姜焼き」ではなくって「ジンジャーポーク」!こんなハイカラな生姜焼き、他にはお目にかかれませんもの。kamataroさんの作るランチは目にも美味しく、食べればさらに味わい深く。自家製の丸パンとの相性もばっちりで、今日も大変美味しかったです。



画像

チーズケーキ
時間が気になるけれど、それでも注文せずにはいられない食後のケーキ。miyukiさんの作るケーキはとっても滑らかで美味しくって、「別腹」ではなく「胃袋の真ん中」にすーっと入っていくんです。あー美味しい。



画像

そしてそんなケーキの脇にはkamataroさん作のキウイのわんこ。とっても可愛いから、最後の最後まで手をつけられなかった(笑)キウイのわんこに見守られながらのひと時に癒されて、そしてお2人の笑顔に見送られて、とってもいい気分転換になりました。今日も本当に、ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


プルコギ丼。

2012/05/26 23:59
画像

夜)野菜たっぷりプルコギ丼
ちょっとブログから遠ざかっていましたけれど、みなさんいかがお過ごしでしたか?私はいたって元気ですけれど、ご飯作りも随分さぼり気味で、帰宅後はずっと針ばかりもつ日々を過ごしていました。クロスステッチはちょっとお休みして、別の刺繍と格闘中。これがもう自分の不器用さがいやになるくらい少しも上達せず、半泣きになりながら毎晩針持っておりました。やめちゃおうかとも思うんですけれど、でもやっぱりちゃんと刺せるようになりたいし。刺繍って本当に奥深い。時間かければ上達するっていうものでもなく、やっぱり感覚的ものなんだろうなぁ。その感覚が鈍いものだから、やっぱり時間かけて諦めないで頑張ろう!こんな感じで、気持ちも手先も上がったり下がったりしながら過ごしてます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


オオタナナエ台所教室(H24.5.23)

2012/05/23 23:59
画像

初めて仕事帰りに、miyukiさんと平日のレッスンに参加してきました。前々から、ナナエ先生のベトナム料理に(ナナエ先生のトークに?)興味津々だったmiyukiさん。ナナエ先生の美味しさと面白さは折り紙つきだから、存分に楽しんでくれたみたい。お連れしてよかった^^



画像

今日の料理はナナエ先生お気に入りの山芋スープ。煮付けの甘辛味が好きな日本人のつぼにはまりそうな白身魚の土鍋煮。ピーナッツ胡麻塩をつけて食べるベトナムおにぎり。平日の夜のせいもあってか、いつも以上に「習いに行く」っていうより「食べに行った」感が否めません。毎日こういうご飯が家で出来上がってくれてたらいいのにな。今日ご一緒の皆さんとも楽しいおしゃべりができて、とってもいい息抜きになりました。平日の夜のレッスンもいいかも♪



画像

Ca kho to(白身魚の土鍋煮)
躊躇せずにしっかり火にかけてカラメル液を作って、カラメルとヌクマム等で味付けした白身魚。ご飯がすすむこと間違いなしの1品。今日は日本で手に入りやすい甘塩鱈で作ったけれど、本場ベトナムでは雷魚なんかの川魚なんかで作るのだとか。雷魚ってどんな味なのかな??



画像

com nam muoi vung(ベトナムおにぎり)
ベトナムおにぎりはジャスミンライスではなく、日本米で。四角に切り分けたものに、ピーナッツゴマ塩をつけて食べます。ご飯を炊くときに、香りのする「パンダンリーフ」という葉っぱを入れるんだけれど、ベトナムの人はこの匂いが大好きなんですって。実際にナナエ先生に嗅がせてもらってみんなでにおいを確認。ふふ、確かにあの匂いに似てるかも!(笑)



画像

Canh khoai lang(山芋のスープ)
手間暇かけた絶品スープ!これがまた美味しくって美味しくって!ベトナムの山芋で作ると紫色になるそうで、でも今日は日本の長芋で作ったから、紫芋パウダーで着色して雰囲気を味わいます。でもね、この素敵な雰囲気以上に、味が格別でした。疲れたときほどすーっと体にしみいっていくような…。ベトナムでは、体調崩して日本人がおかゆを食べるように、これを食べたりするんですって。健康で元気な体でも、いつまでも食べていたい味。みんなで何回もお代わりして頂きました。



画像

Banh canh ngot(バインカンのチェー)
今日のチェーは温かいチェー。タピオカ麺を打って、ナミナミ包丁で切って、パンダンリーフで香りづけしたココナツミルクベースのスープで煮てあります。以前にタピオカ麺で麺類を習ったけれど、デザートにもなるなんて!寒暖の差の激しい日が続いて疲れ気味だったたから、今日はどれもこれも栄養補給になるものばかりで有り難いメニューでした。6月はナナエ先生が巴里へ行っちゃうので教室はお休み。7月が待ち遠しいです。
ナナエ先生、復習しながらお帰りを待ってますね^^
記事へトラックバック 0 / コメント 6


遊牧カフェ 試作会。

2012/05/13 23:59
画像

今日は来月の遊牧カフェの手仕事の試作会をうちで開催。ちゃんと時間内に作れるか、疑問点はないか、不安材料はないか、ちゃんとまじめに事前に考えてます。でも、その前にまずはお茶でも飲んで。そしてその次の手仕事の試作なんかも始まってたり。あ、でもまずはお茶でも飲んで。


画像

みんなで1時に集まって、軽食用意して待ってますなんて軽い口約束。でもその前に、ちょっとパンでも捏ねない?なんてことになってロールパンの手捏ねをしたり。あ、昨日のパン教室の持ち帰り生地を発酵籠に入れて格好よくやいたりしよう!なんてことになったり。あれれ?1時の軽食は?



画像

結局2時から試作して、軽食お出ししたのは4時。人を招いてご飯をご馳走するって、いつものことながら難しい!いつも時間通りに素敵なご飯をたくさん出してくれる方々の手際の良さと比べると…もう比べるのもおこがましいくらい。でも、みんなで成形したロールパン。自分で作ると可愛いねって、喜んで食べてました。



div align="center">画像
作業はその後もずっと続いて、気がつけば8時近く!みなさんお疲れ様でした!仙台国際ハーフマラソンを終えて合流してくれたメンバーもいて、賑やかすぎる試作会は無事終了。
6月の遊牧カフェはいよいよPPテープで作る籠バック。いろんな打ち合わせもすんで、これで不安なく向かえるね。みなさん、いろいろありがとうございました。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


オムレツ。

2012/05/09 23:55
画像

夜)雑穀ご飯・オムレツ・生野菜と茹でいんげんのサラダ
大気が不安定で、明日はまた雨の予報。
オムレツの中身は鶏肉と玉葱とマッシュルーム。卵液には牛乳入れて、焼き上がったらケチャップは多めにかけて。最近はまりのラディッシュと、人生で初めて買ったであろう「サラダほうれん草」。茹でいんげんは久しぶりに加熱しすぎることなくいい具合に仕上がったので、なんだか嬉しい。これでオムレツの成形がばっちりだったら、なおいいのに!オムレツは難しい。
記事へトラックバック / コメント


遊牧カフェ 打ち合わせ会。

2012/05/08 23:59
画像

6月の遊牧カフェに向けての打ち合わせ会。6時すぎに台所教室に向かうと、夜ご飯の準備中。あー今日も美味しそう。今日は特に、タイでお料理を習ってきたばかりのYさんが、「ラープムー」という挽肉の和え物を作ってくれたので、興味津々で作業台に群がります。お優しいYさんは、ちゃんと「パクチー入り」「パクチーなし」の2種類を準備してくれました。ありがとっ。


画像

もちろんナナエ先生もあれこれとたくさん作ってくれていて、スープも魚料理も、ご飯のトッピングもなにもかも美味しい!



画像

酸味と辛さが爽やかに感じられるタイ料理。ラープムーをはタスに包んで食しましたが、パクチーなしのほうは「こぶみかん」や「ミント」も入っていて、実に実にすかっと爽やかでとっても美味しい。本場の味をこうして食べさせてくれて、Yさんありがとう。



画像

もちろん食事会ではないので、打ち合わせと作業もしっかり行いました。前回はPPテープで小箱作りでしたが、今月はPPテープでミニ籠バックを編みます。色はピンク×茶。なかなか女子向けで可愛い色の組み合わせ。山元町の仮設の皆さんにも、喜んでいただけるといいな。そう思って、ひたすらテープをカットして、本数を数えて束ねていく。単純作業も、メンバーの楽しい会話がBGMだととってもはかどります。さ、準備万端!あとは…もう一度「おさらい会」。当日まで、いろいろ準備は続きます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


精進ちらし。

2012/05/06 23:59
画像

夜)精進ちらし寿司・カツオ刺し・サラダ
GW中、実家に2泊しました。「何が食べたい?」と聞かれる前に、「あ、ちらし寿司ね」とリクエスト。実家のちらし寿司は錦糸卵とかまぼこ以外はお野菜。人参なんかの味付けや、ご飯と具のバランスの加減がよくってすっかり食べ慣れた味。食べ慣れているけれど、私には作れない母の味。こういうのがご馳走なんですよね。
記事へトラックバック / コメント


ヒレカツ。

2012/05/03 23:12
画像

夜)十穀米ご飯・みそ汁・ひれかつ・生野菜・茹でブロッコリー
今日は記録的な豪雨。仲の良い友達2人が転勤し、2人とも職場が我が家の近くになって、そのうちの1人はカレンダー通りのお休みでなくなったので、夜ご飯にお呼びしました。メニューは「ヒレカツ」。セルバの精肉で、昨日ヒレブロックが半額で、1人で食べきるにはとてつもない量だから、揚げたてを食べに来てねっていうお誘い。でも、ものすごい雨だったので、1人は欠席。素敵なレインブーツのお披露目、また今度お願いしますね♪…というわけで、盛りだくさんなヒレカツと野菜を、ご飯をお代わりしながら2人でしっかりと食しました。ヒレカツ、揚げたてだからとっても柔らかくって、とっても美味しかった。



画像

千切りキャベツもてんこ盛り。野菜もヒレカツもまだまだあるから、遠慮なく食べてね。



画像

すり鉢で胡麻をすり、ヒレカツにたっぷり乗せて、レモンも絞って、ソースをかけて。
またぜひ、食べに来てください。あーお腹いっぱい!
記事へトラックバック 0 / コメント 8


本日の器。

2012/05/03 22:52
画像

ヒレカツ揚げるから、仕事帰りにお立ち寄りください。そうメールしたので、久しぶりに器をセッティング。
中央の四角いプレートは、今年の誕生日にお友達がプレゼントしてくれたもの。こういう青がとても好き。
紫色とラムネ色のグラスはLes-VACANCES(レ・ヴァコンス)さんで先日求めたもの。沖縄再生ガラスで、持った感じ、飲み口のあたりがとてもしっくりいい感じなんです。



画像

ヒレカツとサラダだから、ソース、マヨネーズ、胡麻、レモンでいいかな?



画像

十穀米のご飯にするから白い器に盛ろう。みそ汁は豆腐と葱でいいかな。
そんなことを考えながらセッティング。
記事へトラックバック / コメント


野菜のチーズ焼き。

2012/05/02 23:59
画像

夜)林檎とナッツのパン・野菜のチーズ焼き
お昼に仙台トラストに行ったので、ウェスティンホテルのパン屋さんでパンを買いました。カンパーニュも美味しそうだったけれど、私はシードルに漬けた林檎とナッツの入ったハード系のパンを購入。それをまずはスライスして。林檎もナッツも美味しかった!でも、やっぱり食事用にカンパーニュも買っておけばもっと良かった。


画像

あとは野菜不足が気になるので野菜を摂取。蒸かしたじゃが芋をアンチョビで和えて、茹でいんげんや茹でブロッコリーなんかと一緒に器に入れて、にんにくの効いたピザソースをかけて、2種類のチーズを乗せてオーブンへ。新じゃがの季節はお芋のほくほく感で料理が美味しくなりますね。
記事へトラックバック / コメント


花祭り。

2012/05/02 23:01
画像

花祭り/いくら乗せ海鮮丼
この日は友達と待ち合わせて、日用品の買い出しをしに街へ。でもその前にまずはご飯を食べようってことになって、仙台トラスト内の「花祭り」へ。外食するなら家ではなかなか食べられないものを。大好きなお刺身は家ではなかなか種類豊富に食べることが叶わないので、海鮮丼にしました。お刺身は厚切り、いくらも乗って、美味しかったです。


画像

日用品も買い物。洋服とか靴とかお洒落な買い物ではなくって、みごとなまでにに日用品の買い物。新居を構えたばかりのお友達はカーテンとかスリッパとかタオルハンガーとかを。私は「網戸用」「ガラス窓用」の使い捨てウエットタオルを購入。わざわざ街でなくてもホームセンターで買えるものですけど、GWなのでちょっと「買い物」の時間を楽しみたくって(笑)
日用品を無事に買い終えた後は、パルコのスターバックスで休憩。ドトールだと熱すぎてすぐ飲めないけれど、スタバはすぐ飲める温度に仕上がってるよね、なんて話をしながら、いかに家事を素早く済ませられるかとか、台所や食卓の工夫など、あれこれ思いを巡らせてのおしゃべりに花が咲きました。
ご飯を食べて、用足しをして。3時間ちょっとの時間だけれど、とっても充実した感じ!あとはせっせと窓を拭くぞ!という意気込みで帰宅したのだけれど、お天気は下り坂。私の「網戸用」「窓用」のお掃除タオル。お蔵入りになりませんようにーー。
記事へトラックバック / コメント


<<  2012年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ぱくぱく日記 2012年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる