ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プチパン。

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

おしりプチパン
日曜日。昨日に引き続きあずきの看護にあたっていますが、今日はずいぶんゆっくり起きてきました。でも、数日前よりもだいぶ明るい表情で、ぱたぱた部屋を早歩きで歩き回っているし、外の物音に向かって吠えたりもして、だいぶ気分が明るいようです。木曜日に抜糸に連れて行く予定なので、あと少し!頑張れ、あずき!
今日は1日中家にいて、あずきが起きて「マッサージして」と近寄ってくる要求にこたえる以外は家のことや仕事をしてたりして過ごしました。本当ならナディハウスでのパンレッスンもあったのだけれど、初の欠席。とっても残念だけれど、その分(?)、今もパンの復習初級2で作ったプチパンです。おしりのような成形はもっとおっかなびっくりじゃなく、えいっぐいっと潔く成形しなくちゃいけないなって思いました。中央のラインが二次発酵終えたあたりでわからなくなっているものもあり。。


画像

レッスンの時は玄米粉をまぶしましたが、家では強力粉で。粉は「はるゆたかブレンド」と「春よ恋」。焼き色もよく仕上がってよかった。
さて、連日パンを焼いておりますが、先週我が家にもとうとう「メランジュールロボ」が届きまして、生地の捏ねはロボにお任せしております。手捏ねもすきだけれど、国産小麦はまだしも外国産の強力粉ともなると腕にも腰にも負担が大で。パン作りも飽きずにずーっと続けていけそうな確信を得たので、マシンを購入したのです。同じ材料でも、手でこねた時の仕上がりよりも滑らかでいい感じに捏ねあがるのですが、その分、柔らかくべとつく生地の扱いに苦戦気味。自分の道具をちゃんと使いこなせることができるよう、頑張っていかなくっちゃ。
あずきはパンの焼き上がりのいい匂いにつられて台所にやってきて、くれくれせがみます。そんな普通の姿を見ると、ちょっとは元気になったかな?と嬉しいです。

パン作りは、楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おしりぱんおいしそう♪
ロボって粉で何kg捏ねれるのですか?
自分も手ごねだったら毎日作る自信はありません(笑)
kamataro
2012/06/17 22:50
昨日今日とパンを焼いてますが、今日ライラックの同等品のカメリアで山パンで作りました。300グラム仕込みで0.5%の1.5グラムのサフを使いました。

いやー国産小麦粉よりこねが大変で、途中からたたきはじめました(^^;)途中オートリーズもいれましたが、やっぱりたたきました(ABCの癖が抜けてないな)


こね機買ったんですね。ベタベタしてこねずらい大変さを考えたら、そのほうが、パン作りの負担を考えなくて良さそうですもんね。

私はガスオーブンか先生のところのような天板がほしいです。


桃尻!ヾ(^▽^)ノ
あゆっちょ
2012/06/17 23:02
>kamataroさん
こんばんは。おしりパン、ナディのレシピだとちょっと塩味が立つ感じです♪
ロボといってもパンを捏ねるときは最大粉500gが限界の家庭用マシンです。私の場合は1回に250g程度です。それでも手捏ねをすると翌日の仕事に支障をきたす…という軟弱ぶり^^ゞ
今日も52gのプチパン8個成形。成形の時、あーもうちょっとこすればいいんだった!と思うところで生地が終わるから、牛歩の歩みです〜。
kamataroさんはお店のパン、1日どのくらい仕込むのかしら?すっかりアンソレの味ですものね^^
はな
2012/06/17 23:13
>あゆっちょさん
中級くらいからだとライラックが続きますね。ライラックは私も気に入って手捏ねでずっと使っていたんですけれど、富澤商店さんて取り扱わなくなってしまって以来、国産小麦に戻った感じです。ライラックよりも強い粉は手捏ねの自身がなくって(笑)富澤商店で、また再びライラック取り扱ってくれないかなー。

メランジュールロボはお菓子やお料理にも使えそうかな?と思って購入を決めました。教室での粉は強い粉になるし、ブレンドやタイミングも家で一人でやるときに落ち着いてできるかな?と思って^^

あゆっちょさんは、山食焼いたんですね。スタイリッシュに焼けました?山食はまだ、未知の世界です☆
はな
2012/06/17 23:23
プチパン。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる