ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊牧カフェ in 山元/8

<<   作成日時 : 2012/07/01 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

PPテープでプラ籠作り〜完成編〜
月に一度訪れる山元町。今日はPPテープで作るプラ籠をいよいよ完成させる日。脇を閉じて、フチを編んで、取っ手を取り付ける作業。前回参加してくださった皆さんが、1か月各自保管しておいた途中のプラ籠を持参しての開催です。



画像

プラ籠編みは本当に根気のいる作業。見た目の軽やかさとは裏腹に、必死になって編まないと終わりません。だからこそ、悪戦苦闘して作り上げた「myプラ籠」はよけいにかわいい。今回はピンク×茶の組み合わせで編みましたが、ちょっとでも自分色を出してほしくて白やグリーンをさし色に選んでいただいたり。



画像

「あらーうまぐでぎだっちゃ、これー」「あんだのもいいんでない?」出来上がると隣近所に見せ合いっこ。



画像

作業途中の写真がないのは、遊牧メンバーも必死に補助や質問に応待したりして余裕がゼロだったから^^ゞ10時開始で12時過ぎまでほぼノンストップ!作業に行き詰まった時用に、テーブルには飴ちゃん。そして最後の取っ手つけの時にはジョアンのミニクロワッサンで糖分を補給〜。



画像

全員、完成までこぎつけられてよかった!!



画像

3回に渡って行ったプラ籠作りもこれで終了!
最後は皆さん出来上がった自分のプラ籠を手に持って、にこにこでお帰りいただくことがでできました。「次回は何するの?」「今度はいつ来るの?」そう言って楽しみに待っててくださるのが何にも勝る活力源。今後も引き続き私たちも頑張っていこうねってなるのです。
そして、こうして活動できるのも、いろんな形でご助力くださる方々がいればこそ。本当にありがとうございます。次回は…以前好評だった「絵手紙」あたりを考え中。プラ籠よりは写真を撮る余裕もあるかな?(笑)ではまた、何かありましたら、ご報告いたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

遊牧カフェ in 山元/8 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる