ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS kateさんのデジタル一眼レフ写真講座。

<<   作成日時 : 2012/07/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

一眼レフ、持っているけれど使えていない…説明書を読んでもチンプンカンプン。今までは右手人差し指でシャッター押す以外の操作はしてきていませんでした。せっかくの一眼レフ、何とか少しでも使えるようになれたらと、ikumiさんのところで行われたワークショップに参加してきました。講師の先生はkateさん。とてもとても素敵な写真を撮られる方です。「静物画のように植物を撮ってみる」というのが今回のコンセプト。基本の構図やカメラの使い方をレクチャーしていただいた後は、とにかく実践あるのみ…ということで撮影会。ダイヤルをAに合わせて、ISOを変えて、絞りや明るさを変えて…。すべては人生初の試み。私のカメラでも明るくとれる!と、喜んだ1枚。



画像




画像




画像

1枚の写真をとるのに、撮りたいポイントを決めて、ISO変えて、絞りと明るさを考えて…っていう流れが身に付くには程遠く、ようやくたどり着いた先にシャッター押してもシャッターが切れず…、カメラに「まだまだだなお前。明るさ足りないからシャッター押せないぜっ」「はいはいやり直して!」とカメラにはじかれはじかれなかなかうまくはいきません(笑)
でも、お蔭さまで、ようやく少し一眼レフで写真を撮る一歩を踏み出せたような。



画像

そてにしても、ikumiさんのところは被写体だらけ!



画像

ひとしきり撮影して、自分で選んだ1枚を印刷してもらう間、ikumiさんのデザートで小休止。でも、このデザートプレートも素晴らしすぎて、アイスが溶けるのもそっちのけで撮影大会。



画像

ikumiさんらしい植物をあしらったもてなし方、ため息が出るほど素敵。

デザートの写真もたくさん撮ったのだけれど、何せ一眼レフに慣れない私の腕ではどこにピントを合わせたかわからないものだらけ(泣)カメラ任せの写真は楽だけれど、せっかく教えていただいたのだから、これからは頑張ってカメラを使っていきたいなって思います。
本当にお世話になりました。参加して本当に良かった。感謝しつくせません^^


余談/朝からなんだかふらつくなぁ…寝不足かな?と思っていたら、久しぶりに熱を出していたようで、帰宅して体温はかってようやく気付くという始末。遠足前に興奮して知恵熱出しちゃう子供とおんなじ?、それとも風邪の諸症状?明日には治っていますようにー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

kateさんのデジタル一眼レフ写真講座。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる