アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お茶・器」のブログ記事

みんなの「お茶・器」ブログ


レモングラス。

2012/06/24 22:03
画像

ハーブティーのレモングラス。エムエイチ ユニットのレモングラスの茶葉は刻んでなくって、すっと伸びた姿が美しい。美味しいうちに飲みきりたいし、美味しさをおすそ分けしたいので、封を切った茶葉はガラスの試験管みたいな細い瓶に詰めておきます。これが保存にもいいのだけれど、使いやすさも抜群。このガラスには、以前よく粒状の台湾茶を詰めておすそ分けしていたのだけれど、空になったそれにレモングラスを入れて使っくれていたお友達を見て、目から鱗でした。だって長さもばっちり合うし、取り出しやすいんですもの!漢字名は「檸檬草」と書こうか「香芽」と書こうかしばし迷ったけれど、やっぱり檸檬のほうが分かりやすいよね。仕上げには金色のスタンプで印を押して。
記事へトラックバック / コメント


本日の器。

2012/05/03 22:52
画像

ヒレカツ揚げるから、仕事帰りにお立ち寄りください。そうメールしたので、久しぶりに器をセッティング。
中央の四角いプレートは、今年の誕生日にお友達がプレゼントしてくれたもの。こういう青がとても好き。
紫色とラムネ色のグラスはLes-VACANCES(レ・ヴァコンス)さんで先日求めたもの。沖縄再生ガラスで、持った感じ、飲み口のあたりがとてもしっくりいい感じなんです。



画像

ヒレカツとサラダだから、ソース、マヨネーズ、胡麻、レモンでいいかな?



画像

十穀米のご飯にするから白い器に盛ろう。みそ汁は豆腐と葱でいいかな。
そんなことを考えながらセッティング。
記事へトラックバック / コメント


明日のための準備☆

2010/10/23 23:59
画像

夜も更けようとしています。器を並べます。すべては明日のために。



画像

あれこれと、並べます。やっぱりガラス類が好き。



画像

器とともにカードも。中には、葉っぱを金色のスタンプで押しました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ショートブレッドと台湾紅茶☆

2010/05/21 23:19
画像

Romiさんのショートブレッド
セルバのコテコレで、「いがらしろみ」さんのromi-unie paradeがはじまりました。仕事帰り、8時近くに立ち寄ってみると、人気商品はことごとく完売!とても大盛況だったということをノートルのYさんからうかがいました。やっぱりコテコレでのイベントですものね。Romiさんご本人も来店されていたようですから、納得!(ジンジャーのシロップ、手にしてみたかった〜。残念!)でも、ショートブレッドとジャムを2種類買ってきました。帰宅してすぐさまお茶の時間。


画像

ショートブレッドはスコットランド菓子だから紅茶がよく合います。こちらは台湾紅茶。前回の台湾の旅で初めて台湾茶の紅茶に出会いました。すっきりときりりとした爽やかさがあって、ストレートで飲みます。もちろん、茶壺(急須)に入れて。刻んだ細かい茶葉ではなく、あくまで台湾茶だから一枚一枚葉の形そのまま。Romiさんのキャラメルをショートブレッドにつけて頂きました。ものすごくおいしい〜!!


画像

昨日、茶葉入れを作っていたときに、余った和紙に和泉式部の和歌を書きました。和紙を敷いてお茶を飲んでもいい感じかも、と思って。包装紙にもなるかな。筆で字を書いて、お気に入りの印を押す。ただそれだけのことだけれど、手すさびに書く…気構えることなく筆を持つことのここちよさを楽しむ。そんな時間が好きです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ベトナム風ワッフル☆

2010/05/12 23:31
画像

花霧居さんのお花/梅花うつぎ
7時閉店の直前に、花霧居さんに立ち寄ることができました。前回伺ってから1ヶ月以上…いつも職場を出るのが7時半頃だったので、ここしばらく花のない生活。今日うかがえてよかったー。今日は今が旬という「梅花うつぎ」を頂いてきました。花びらが八重になっていて、咲きがけの姿はまさに梅の花。お部屋に飾って、一枝をお茶の道具の脇に。やっぱり、いい感じ。



画像

中国茶/鳳凰単叢水仙
平日なのにお茶の道具なんか出してどうしたのかというと…無性に食べたいものがあったのです。それはなにかというと…。



画像

ベトナム風ワッフル
ナナエ先生のベトナム料理の教室で習ったワッフル。実は今、ナナエ先生はベトナムの料理学校に行っていて、その間、ナナエ先生のワッフル焼き機をお借りしているんです。(ナナエ先生見てますかー!ちゃんと作ってますよー!)ワッフル焼き機といっても電気のワッフルメーカーとは大きく違って、南部せんべいを焼くような鉄板が二枚合わさったものを、地道にコンロの上でひっくり返しながら焼くというもの。片面焼くのに2分かかります。今日の材料で6枚焼けたので、焼き上がるのに1時間かかりました〜。コンロのそばにいながら昨日作ったいり鶏を食べて、台所から和室に向かってひたすらボールを投げ、それをあずきがとってきて…。おかげであずきのボール投げも1時間みっちりできました。



画像

セルバのカルディで、ココナッツミルクが200mlの紙パックに入って88円。他の材料は台所にあるものばかりだから、気構えすることなく作ることができました。お茶をいれて、ワッフル食べて…はっと気づけばもう11時。平日なのに、休日のような気で過ごしてしまったけれど、ワッフルは楽しくて美味しかったから大満足。平日だからこそ、こういう気分転換が効果的だったりすることも。ナナエ先生が帰国するまで、焼き機大事に使わせていただきますね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


新しい器。

2010/04/03 23:38
画像

先月、東京は水道橋の器やさん「千鳥」で、余宮隆展がありました。年度末の忙しさもあり、上京は断念いたしましたが、余宮さんの器をこよなく愛するお友達は初日に行ったのです。羨ましい!そしてなんて素晴らしいお友達でしょう、私のためにも1点買ってきてくれました。もう涙が出るほど嬉しかったです。そして個展にはいけませんでしたが、ネットを通じてお皿を2枚もとめました。メインプレートになるお皿です。ということで、集合写真をパチリ。


画像

こちらがお友達が「東京土産だよー」といって宅配BOXに入れておいてくれた器。盛り鉢です。「東京土産」というから、てっきり「東京バナナ」か何かと思ったら、袋に器が入っていて、部屋に戻るエレベーターの中で絶叫してしまいました。宴のメイン盛り鉢になること間違いなしの器。何を盛ろう?筍がもう少し出回った頃に使ってみよう♪本当に本当にありがとう!!


画像

刷毛目の美しい八寸皿。何盛ろう?たとえハンバーグ乗せても絵になりそうなほど魅力的な皿。


画像

沖澤康平作ワイングラス。
千鳥で扱うガラス類も大好きで、少しずつ集めています。沖澤さんのワイングラス。夜遅くまでじっくり飲むのによさそうな、力強さとぬくもりのあるグラス。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


江雲の白☆

2010/03/03 23:59
画像

京都の旅で、2軒のお茶屋さんに行きました。一保堂と柳桜園。友達のお土産には「一保堂」のを買い求めましたが、自分用には「柳桜園」のを。これは「江雲の白」という名の御抹茶。名前から広がるイメージがどことなく郷愁を覚えるような感じで、部屋でぼんやり過ごす時用に。すーっと伸びる川の向こうに立ちのぼる雲。そんなことを思い浮かべながらの一服。
チビY子様にかつて頂いた茶筅、大変重宝しております。ありがとう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


美味しい続き☆

2010/02/07 22:23
画像

おもてなしするはずが、すっかり皆さんの素敵さにこちらがもてなされてしまった感がある昨日でしたが、ふふふ、手土産まで頂戴していたのであります。
まずはこれ。ナナエ先生お手製の焼き菓子♪フロランタンとマドレーヌ♪(ガレットブルトンヌもありますが、それは明日以降のお楽しみに食器棚にしまいこみました。)これがナナエ先生のパリなのね…と、心はパリへ。



画像

そしてこちらはRさんに頂いたフランスの紅茶。まさに舶来もの。パッケージも可愛い「KUSUMI TEA」。こちらはEarl Grey with citrus fruits。すっきりとしていてはっきりとした味。 やはり心はパリへ。しばしマリーアントワネットもかくや…の贅沢な思いを味わいながら、また明日から頑張って働く活力を得ました。
重ね重ねの御礼を申し上げます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


台湾茶☆

2010/01/07 23:55
画像

昨日から台湾茶の自主錬しています。
お湯は準備せず、器と茶葉だけでの反復練習。
美味しく飲むのはもちろんだけれど、滑らかな所作も身につけたい。継続は力なりと申しますから、いずれ憧れの方々のように美しくお茶を振舞えたらいいなぁと。思えば台湾茶との出会いは2006年の8月に、ノートルのしのぶさんに声をかけていただいたのがきっかけでした。こんなにも大好きになるだなんて、あの時は思ってもいませんでした。2010年。今年の抱負の1つは、「お茶を美しく淹れる」です。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


和室のテーブル☆

2009/11/28 23:01
画像

シャルドネさんに注文していたテーブルが届きました。
ここに引っ越してきてから6年。和室にはちゃぶ台とブラウン管テレビのみという「THE昭和」の生活でしたが、自分の中で和室の方向性が固まってきたので注文したテーブル。
90×155センチと6畳の和室には大きめですが、卓上で湯を沸かしながらお茶会開いたり、4人で鍋を囲んでもゆったり寛げそうだし、作業台としても重宝しそうだし…とてもいい感じです♪
↓の増渕さんの茶器も、このテーブルの色合いに絶対合うと確信して買い求めたのです。お茶会に必要なテーブルと茶器は揃いました。残すは茶葉!この冬、台湾に茶葉の買い出しに行ってきます!
お茶会メンバーのみなさん、楽しみに待っていてくださいね♪お茶会、宴会なんでもござれですよ☆
記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
増渕篤宥展 in 千鳥☆
増渕篤宥展 in 千鳥☆ 三連休初日。 ここしばらく扁桃腺炎で熱を出したりして仕事を休んだり、体調が今一つで何事もやる気の起きない日々を過ごしていましたが、そろそろ動きださねばなぁ…と(まずは電球を買い替えて)、そして東京に行ってきました。昨日、学校の廊下は8℃まで下がって真冬を体感しましたが、新幹線で2時間の東京はあったかい!コートを着ずにジャケット姿の人が多くてびっくりしました。大学時代バイトで毎日のように通った秋葉原、大学の飲み会の時によく使った水道橋…懐かしい!さて、今回の東京行きの目的は…、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/21 23:53
夜に一息☆
夜に一息☆ 器)川口江里さんの鉄色マドレーヌ皿 木曜日から始まった体操・新体操の高校総体東北大会。開催県としての緊張感の中、なんとか実行役員としての仕事を終えました。自分自身の仕事の中で今後の課題も多々あるけれど、今は終わったという開放感で安堵しています。そしてなにより、体操&新体操の各県のトップ選手たちの演技を間近で見ることができて、感動の連続でした。躍動する筋肉!しなやかな動き!もっと体操人口が増えればいいのに…と、切に願っています。最終日の今日は新体操団体でした。そういえば、某TV番組で注目を浴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:32
粉引きたわみ鉢☆
粉引きたわみ鉢☆ 夜)ご飯・豚汁・タコとワカメのマヨ和え 千鳥さんから取り寄せ十河隆史さんの「粉引きたわみ鉢」を使いました。少したわんでいるので、空っぽの時は少々不格好にもおもえるんですが、中身を入れるとグッと力を発揮させてくれます。季節問わず活躍してくれそうなので、これから使うのが楽しみです。 さて、昨日の夜は友達と「レッドクリフpart2」を見に行ってきました。ストーリーはすでに頭の中に入っていましたが、やっぱりあの赤壁の戦いがスクリーン上で繰り広げられると見ごたえがありますね。金城武も相変わらず素敵... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 22:12
新しい器☆
新しい器☆ 夜)豆腐と茄子としめじなんかのサラダ UTSUWA GALLERY 千鳥さんから、注文した器が届きました。ダンボールを開けて、一つ一つ包みをほどいて、器の質感を感じながら「やっぱり注文してよかった」と嬉しい気持が込み上げます。新しい器で気合を入れて料理を!というほどまだ生活が落ち着いていないので、ありものでサラダを作りました。豆腐の上に、茄子としめじの素揚げをのせて、きゅうりとわかめと貝割をたっぷりのせます。食べる時にポン酢にラー油を加えたものをかけていただきます。器の力で、御馳走に見えな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 22:29
ぼんやり☆
ぼんやり☆ お茶)凍頂烏龍茶・焼き菓子 今年度の終業式と入学予定者向けの合格者説明会を昨日終え、今朝は県内教職員の異動が新聞発表となりました。人事異動が新聞の号外として発表されるということから考えても、この仕事は社会に対して大きな責任を持っているんだなぁとつくづく思います。次年度の準備も始まりつつありますが、それでもなんだか今日は今年度も終わることへの感慨と妙な脱力感があいまってぼんやりした1日でした。 手持ちの茶器の中から今日はこれを選んで台湾茶。台湾で買ってきたお茶が底をついていますが、大好きな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 20:55
花露的工作室☆ (H21.1.7)
花露的工作室☆ (H21.1.7) 本日のテーブルセッティング 今日はお休みをとって、2時からMさんをお招きしてのお茶会。 とってもセンスのいい方をお招きする時って、いつも以上に緊張します。 昨日夜遅くまで、いったい何をお茶請けにしようか…延々と悩んでいました。折しもNHKで、「桂離宮 知られざる月の館」の再放送をやっていて、庭の石一つ…襖の金具一つ…どこまでも意匠をこらしたこの別荘を建設したのは後水尾上皇をお招きするため(それがたった2度であっても!)という内容に、私は自分を智忠親王を重ねてしまいました。でも、人間の器... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 20:20
黒豆と器☆
黒豆と器☆ おやつ)黒豆煮・干菓子・梨山烏龍茶 今日から仕事始め。部活中に体重計に乗ってみたらびっくり!その場で脱げるものは脱いで量りなしてみましたが、無駄な抵抗でした。新年度までの3ヶ月間で、なんとか3キロ落とす!これが直近の目標です。 さて、気を取り直して机に戻ってきてみると、Mさんからの黒豆煮がおいてありました。年末に「作ったら頂戴ね」とお願いしてあったものです。夜に瓶を開けて中をみてみると、もうツヤツヤ!甘さ加減も上品で、とっても美味しい黒豆でした。とっても美味しいので、夕食のおかずにはもっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 20:29
花露的工作室☆ H20.11
花露的工作室☆ H20.11 器や「あんざい」の器に、千日紅とアイビーを飾って。それと姫リンゴ。 今日は友人2人を招いて「台湾茶会」をすることに☆ 朝から久しぶりの大掃除をして、絵を掛け替えて、花を買いに行って…アンソレイユさんに茶葉を買いに行って…。久しぶりに仕事を忘れて自分のために時間を使う心地よさを感じることができました。今日の表題の「工作室」は「アトリエ」の意味。以前台湾で訪れた、台湾茶のお教室をなさっている方のネーミングを真似て、うちで台湾茶会をするときに使っています。ちなみに「花露」は私の雅号です☆ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 21:28
カプチーノ☆
カプチーノ☆ 夜)カプチーノ・ドーナッツ 今日はなんだか一日中本屋に行ってました。なかなかコレというようなものに出合えず…3軒回って気がつけば6時。このまま帰るのもなんだなぁ〜と思って、桂にあるカフェ「Bal Musette」さんへ。ここはとにかくエスプレッソが美味しいお店です。カプチーノを注文して本を開いて、しばしゆったりとした時間を過ごしました。そして久しぶりに家のエスプレッソマシーンを稼動してみるかって気になったので、珈琲豆も挽いてもらいました。夜、思いがけなく友達が来ることになったので、さっそく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 00:33
鯛茶漬け…☆
鯛茶漬け…☆ 夜)鯛茶漬け(後藤義国の急須で)・蓮根のきんぴら 先日、たいそうなものを頂きました。後藤義国さんの急須です(あれ?ティーポットかな?)私は台湾茶以外の素敵な急須やポットは持っていなくって、前々から欲しいと思っていたのですが、まさかこんなタイミングでいただけるとは!どうもありがとうそして、素敵な急須が手に入ったら、一度やってみたことがありました!それは“鯛茶漬け”!お茶漬け作るときはどちらかというと御出汁で食べるほうが多いのですが、、前々から一度煎茶で食べてみたかったの!鯛をお刺身よりは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 20:36
阿里山烏龍茶…☆
阿里山烏龍茶…☆ 台湾茶)阿里山烏龍茶(沁園)、マーガレットバニラクッキー(ensoleille) 1月に台湾で買い求めた台湾茶…最後の在庫の封を切りました。永康街の「沁園」の阿里山烏龍茶。とてもまろやかですっきりした味わいです。もうこれが最後か…と思うと、もったいない気もしますが、お茶は日常の潤いに欠かせませんから致し方ない。存分に楽しみます☆今日のお茶請けは、アンソレイユさんのお菓子。こちらも大変美味しい。さぁ、気分転換にお茶を楽しもう〜と思って聞香杯で香りを楽しんでたら、政局に大きな動きがあったようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 22:49
餃子と麦酒と…☆
餃子と麦酒と…☆ 誰かが来て一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだりするときには、その日の気分に合わせてテーブルをセッティングしてみます。器が好きなこともあって、あれこれ並べてみるのが楽しい☆自分のテーブルの上をこうやって見ると、やっぱりガラスの器が必ず並ぶなぁ。登場回数の多いガラスの取り皿は、数年前のミスドの景品。結構みんな気がつかない。…気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:59
すずらんでお茶の時間を☆
すずらんでお茶の時間を☆ 仙台市泉区館にあるノートルシャンブルさんのセレクトショップ「コテミディコレクション」が今日セルバにOPENしました。仕事帰りに立ち寄ると…もう素敵!OGATAの内装、そしてそこに並んだ(というより飾られた)品々どれもこれも素敵で、欲しいものの優先順位が定まらず…今日はすずらんのブーケとすずらんの紅茶を買って帰ってきました。今日も帰宅が遅くて中途半端な夜ご飯で済ませてしまいましたが、その後のお茶の時間がこれでとっても心安らぐひと時となりました週末までに湯銭順位を決めて、またお店に伺わなくち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 22:42
きのこ入り麻婆豆腐☆
きのこ入り麻婆豆腐☆ 夜)きのこたっぷり麻婆豆腐 帰宅が遅くてご飯を炊く気になれず…今日はこの朝婆等豆腐の単品メニュー☆麻婆豆腐を作るときに必ず入れるのが椎茸とえのききのこが大好きなので、いつも冷蔵庫に何種類か入っています。おみそ汁をはじめとして、なんにでもよく合うものねこの器は、去年「器やあんざい」さんで購入したもの。片方にだけ耳のような取っ手がついてます。これがなんだか可愛く見えて。鍋するときに大活躍しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 21:22
プリンでお茶会☆
プリンでお茶会☆ お茶)いたがきのフルーツプリン・ドライマンゴー    台湾茶(杉林渓烏龍茶・高山烏龍茶) 夜、チビY子様がお茶しに来てくれました〜。先月まで同じ職場で、先週もお茶したのに…なんだか久しぶりな感じ。来てくれてありがとう〜せっかくなので、台湾茶のセットを出しておもてなし☆お茶請け用にプリンを買って用意しておいたんだけど…プリンの上のフルーツ(デコポンだったかな?タンゴールだったかな?)が美味しくって、これにしてよかった〜。おしゃべりとともに時間は過ぎ、あっという間でした。また来てください〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 23:46
後藤義国さん☆
後藤義国さん☆ 夜)牛肉と蓮根のうま煮ご飯 この器、週末に行った“器やあんざい”さんで買ってきた後藤義国さんの器ですこれを見たときなぜか「海老カレー盛りたい」って思ったんだけど、初志貫徹できず地味ご飯での登場となりました。器を買うとき、深鉢買うときは「カレーに合う!」って思うと惚れちゃいます。小皿だと、「漬物に合う!」というのがバロメーター。器見ながらそれをいうと、「…漬物?」といぶかしがられます。でも、私の食卓では漬物はさほどでません。でもなぜか漬物を思い浮かべてしまう…なんでだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 20:31
あんかけ焼きそば☆
あんかけ焼きそば☆ 夜)厚揚げともやしのあんかけ焼きそば 大根ときゅうりのキムチサラダ 今日は朝から会議…会議…会議。頭がパンクしそうです☆さて、4月に入り心機一転ということも幸いしてか、まだ外食&調理品購入をしていません。そのおかげでだいぶ出費も抑えられています。食料品も値上げされてきていますが、それでもやっぱり自分で作ると断然お安いですね。今日は冷蔵庫の残り物で作ったあんかけ焼きそばだったからますますお得感がありました。この調子でず〜っとやっていけたらいいんだけど。さて明日はいよいよ土曜日!今年は運動部の顧... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 20:26
お茶とお酒の1日☆
お茶とお酒の1日☆ *午前中の台湾茶のひととき* すこぶる気持ちのよいお天気です。窓をすべて開けて気持ちのよい風の通り道を作りながら、ほっと一息…台湾茶を楽しみました。カップにそのまま茶葉を入れて気軽に楽しむスタイルもいいけれど、茶壷(急須)と茶海を用意して、お気に入りの飲杯でゆるりと飲むお茶は格別です。今日のお茶は「杉林渓烏龍茶」。1煎目…2煎目と香りや風味の変化を楽しみながら、30分くらいぼーっとしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:59
お気に入りの蓋碗☆
お気に入りの蓋碗☆ 暁芳の蓋碗で頂く凍頂烏龍茶と茶梅 台湾の旅で、いくつか茶器を買ってきました。その中で、特に気に入っているのがこの蓋碗。藤居(紫藤廬の仮店舗)で出会った器です。清の青磁などを復活させた台湾でも著名な陶芸家「蔡暁芳」 さんの作品です。ぽってりと温かみのあるフォルムで、やや厚めの器。飲み口もとてもなめらかで、お茶の時間がさらにゆったりとしたものになりました。茶梅は台湾では一般的な茶請けの1つ。本当によく合う組み合わせです 今日は部活動の生徒達と台湾茶を飲みました。ちゃんとしたお道具は持っていけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 21:28

トップへ | みんなの「お茶・器」ブログ

ぱくぱく日記 お茶・器のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる