アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン」のブログ記事

みんなの「パン」ブログ


プチパン。

2012/06/17 22:11
画像

おしりプチパン
日曜日。昨日に引き続きあずきの看護にあたっていますが、今日はずいぶんゆっくり起きてきました。でも、数日前よりもだいぶ明るい表情で、ぱたぱた部屋を早歩きで歩き回っているし、外の物音に向かって吠えたりもして、だいぶ気分が明るいようです。木曜日に抜糸に連れて行く予定なので、あと少し!頑張れ、あずき!
今日は1日中家にいて、あずきが起きて「マッサージして」と近寄ってくる要求にこたえる以外は家のことや仕事をしてたりして過ごしました。本当ならナディハウスでのパンレッスンもあったのだけれど、初の欠席。とっても残念だけれど、その分(?)、今もパンの復習初級2で作ったプチパンです。おしりのような成形はもっとおっかなびっくりじゃなく、えいっぐいっと潔く成形しなくちゃいけないなって思いました。中央のラインが二次発酵終えたあたりでわからなくなっているものもあり。。


画像

レッスンの時は玄米粉をまぶしましたが、家では強力粉で。粉は「はるゆたかブレンド」と「春よ恋」。焼き色もよく仕上がってよかった。
さて、連日パンを焼いておりますが、先週我が家にもとうとう「メランジュールロボ」が届きまして、生地の捏ねはロボにお任せしております。手捏ねもすきだけれど、国産小麦はまだしも外国産の強力粉ともなると腕にも腰にも負担が大で。パン作りも飽きずにずーっと続けていけそうな確信を得たので、マシンを購入したのです。同じ材料でも、手でこねた時の仕上がりよりも滑らかでいい感じに捏ねあがるのですが、その分、柔らかくべとつく生地の扱いに苦戦気味。自分の道具をちゃんと使いこなせることができるよう、頑張っていかなくっちゃ。
あずきはパンの焼き上がりのいい匂いにつられて台所にやってきて、くれくれせがみます。そんな普通の姿を見ると、ちょっとは元気になったかな?と嬉しいです。

パン作りは、楽しい。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


黒オリーブのフォカッチャ。

2012/06/16 19:21
画像

黒オリーブのフォカッチャ
あずきが昼前にぐっすりとよく寝ていたので看護人の私はやることがなく、こういうときこそパンを焼こう!と、ナディハウスの復習をしました。体験レッスンで焼いた黒オリーブのフォカッチャ。成形らしい成形もないのだけれど、忘れていることがいっぱい。粉は「はるゆたかブレンド」と「春よ恋」で250g。イーストは1%未満で。お昼のお出かけから帰宅してみると1次発酵がちょうどいい感じ。でもそのあとの作業は疑問符が頭にいっぱいで、次回のレッスンの時に先生にお尋ねしなくっちゃ。と思うことも多々。こんなに気泡が大きくていいんだっけ?と思いつつも、レシピに「縦長の気泡はOK」とかメモしてあるから、いいのか…な?明日もあずきが寝ている間に、何か復習してみます。
記事へトラックバック / コメント


ナディハウス 研究科T-5

2012/04/14 23:59
画像

お待ちかねのナディハウスの日。
今日はソフトフランスとバターローフのレッスン。ソフトフランスには黒オリーブを巻き込んで、ちょっとオリーブが端から顔を出したって構わない。むしろそんなとこが可愛いくらい。僅かにビタミンCの成分を入れることの効能なども教えていただいて、持ちかえり生地として「ソフトフランス」を捏ねました。


画像

バターローフはクロワッサンを手ほどきしていただいた時の復習のような感じ。でも、結構いろいろ忘れていたこともあって、あーそうだった!という気付きがたくさん。切り口に絶対触らないこと。肝に銘じておかなくっちゃ。



画像

ソフトフランス
クープを2本入れたソフトフランス。ちょっと顔を出した黒オリーブ、可愛く見えるでしょ^^



画像

焼き上がった頃に、先生の今日の2品の付け合わせが出来てきました。いつもと違って細長のお皿。ココットカップ。スプーンがスタンバイ。


画像

生しいたけのオイル焼き
にんにくのたっぷり入ったオイルで焼く椎茸。肉厚な椎茸は焼いたことでとってもぷるぷるで、ちっとも痩せたりしていない。たっぷりのオイルをパンにつけて食べるのも、格別に美味しい!


画像

黒オリーブのトマトペースト
鷹の爪のカプサイシンな刺激がとってもよくって、パンはもちろんのこと、パスタやピザなんかにも合いそうなトマトペースト。1日でこんなに黒オリーブ食べた日はないんじゃないかしら。黒オリーブが大好きになりました。


画像

バターローフ
いわゆるデニッシュ食パンなんだけれど、ナディハウスのレシピはバターのしつこさがなくって、食事パンとしてもりもり食べれる軽さも持ち合わせています。外側のカリッとしたところ、内側のふんわりとたまらなくやわらかいところ、美味しいね、美味しいねって今日も大満足。
来月からは研究科Uが始まります。もう、なんだかあっという間すぎて怖いくらい。ナディハウスのレッスン、もっともっとゆっくり長く楽しみたい。まだまだ卒業は先だけれど、でも、今から「一生卒業したくない」って念じる学生と同じ気分でいるんです。ここに通う人はみんなそうなんじゃないかな。
最後に。敬愛するナディハウスの先生が昨年末から始めたブログをご紹介。
とっても素敵な写真と、心地よいリズムを刻む言葉で綴られているので、みなさんも癒されてください。

ナディハウスの先生のブログ ⇒ コチラ☆
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ロールパン。

2012/03/26 23:12
画像

夜)ロールパン・トマトのマリネサラダ・玉葱とエリンギのスープ
今日、S-PALにオープンした富澤商店に行ってきました。あれもこれもいろんなものが置いてあって豊富な品ぞろえ。どうして今まで仙台になかったんだろうって思うのですが、なにはともあれ大変便利になりました。最近、粉は「ライラック」ばかり使っていたので、久しぶりに「春よ恋」「はるゆたかブレンド」を購入。帰宅して早速捏ねてみましたが…やっぱり捏ねやすい。パン教室に通い初めのころに比べると、だいぶ捏ねも慣れてきたのかも。スーパーマナスルやパリジェンヌといった最強力粉には相変わらずてこずるけれど、国産小麦はいいですね。でも、課題は成形。うっかり短めに伸ばしたまま巻いたら…巻きが足らず。よく考えて、焦らずに伸ばさないと。課題はいっぱい。でも、その課題の問題点と解決策を考えるのも楽しくなってきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ナディハウス研究科-4

2012/03/10 23:59
画像

粉のブレンド効果、今日も4種類の粉を使いました。ガス抜き&丸めはごくごく軽く。手をかける程度。武骨な感じがたまらなく可愛く見えます。



画像

前回は4つ編みで悲鳴を上げましたが、今日は5つ編み。でも、個人的には4つ編みよりは頭がこんがらがっていないかな。発酵抑制物質だらけだから、時間をかけてあげていく。焼きの時間も見た目にだまされずに!



画像

ブロッコリーとマッシュルームのオーブン焼き
今日のおかずはオーブン焼き。ブロッコリーとマッシュルームにかけたソースの味がやみつきになりそう。ごろりと丸ごとマッシュルーム…思わず食べて笑顔。



画像

ツォプフ(5つ編み)
20%のオレンジピール。切り口からふんわりと香りが立ちあがります。カルピスバターもたっぷりつけて。ナディハウスのレシピは甘さ控えめだから…ついつい食べ過ぎてしまう。



画像

ミュースリーブロートヒェン
けしの実、黒ごま、ひまわりの種。それぞれをまとったパンは、そのまとったものの違いがパンの焼き加減の違いにも微妙に出てきていて、むっちりだったりぱりっとだったり。どんなパンを焼きたいか、それが自分のなかに明確にでてくると、材料選びも自由にできていくんだろうな。そういう日がいつくるのか。まだまだ私は作るのが精いっぱい。食べるのが精いっぱい。習いに来るより食べにくる…そうならないように気をつけなくっちゃってくらい、いつも美味しい。先生、今日もありがとうございました^^
記事へトラックバック / コメント


ナディハウス 研究科T-3

2012/01/14 23:59
画像

ブロッケンブロート
4種類の粉のブレンド。オートミールで化粧して。焼き上げる前から香ばしさが伝わってくるような、そんなお姿。クープは刃をねせてそぐ感じに。


画像

ツォプフ
頭がこんがらがりそうな4つ編み成形。1人1本ずつ成形したけれど、体に覚えさせるために、その後しばらくみんなで手を動かしてイメージトレーニング。リース成形にしてもきっと可愛いね。



画像

1%のイーストでゆっくりあげたので甘味があります。持ち帰り生地はホシノで捏ねたから、その違いも美味しく勉強。家でも蒸気注入して、1/100でも教室のように焼けるといいな。試食タイムにはワインジャムまでご馳走になって、今日も素晴らしく美味しいひととき。


画像

細長ければクラフトが美味しいし、短ければむっちりと生地が美味しい。そこまでイメージして成形…できればいいね。私はまだまだ成形してみたら長かった〜という域。


画像

温泉卵のトマトスープ
いつもすぐに家でもまねしたくなる先生のパンにあう1品。手順が少なく、簡単なのに美味しい。パンにも合うけど、ご飯にも合うおかず。またこれもすぐ作ってみるだろうな。それにしても、温泉卵って以外に便利!
記事へトラックバック / コメント


ナディハウス 研究科T-2

2011/12/10 23:59
画像

ヨグール
ヨーグルトが25%入ったパン。ヨーグルトというよりはチーズパンのような風味。食事パンに最適っていうのがよくわかります。バターとショートニングを抱き合わせて使う理由や、ハサミでいろいろ好きに切ってみてどんな焼き上がりにつながるのかっていうこととか、美味しく楽しく「研究」させてもらってます。



画像

クーゲルホッフ
いわゆる「クグロフ」。市販のものよりずっと甘さ控えめなのに、15センチ型で砂糖が50gも入っていることを考えると、市販のものがいかに甘いか…カロリー高いかってことがよくわかります。



画像

粉糖で化粧をして…冬にぴったりなお菓子パン。とっても美味しかったです。



画像

きのこのクリームスープ
豆乳のクリームスープ。先生の作るお料理は、どれも体にじんわりしみわたる美味しさ。今日もするするっと口から胃へ吸い込まれていきました。洋風のように見えるけれど、昆布だし+豆乳なのであっさりした味わい。でもね、和風っていうわけでもないんです。不思議としっくりくる、美味しいスープ。さっそく作ってみなくっちゃ。



画像

そして今日は、お仲間のOさんが美味しいお買い物をしていて、試食時間の時におすそ分けしてくれました。こちらはオリーブのペースト。パンに合うのはもちろんのこと、ワインが思わず欲しくなる味^^



画像

そしてOさんてば、なんとケーキまで差し入れてくれて。本当にありがとね!ナディハウスの界隈は、ちょっと歩くと小さなお店があちこちにあって散策が楽しそう。今日のOさんからの美味しいおすそわけも、そんなレッスン前の散策の賜物。私も今度行ってみようっと。
今日も美味しく、そしておしゃべりにも花が咲かずにはいられない時間でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ナディハウス 研究科T-1

2011/11/12 23:59
画像

ダッチブレッド
今日から研究科です。
1つ目のパンは「ダッチブレッド」。表面の虎の模様のようなひび割れが特徴的。さくさくかりっとして美味しい。でも研究科ですから、着眼点はもっと別のところにありました。



画像

学んだことは成形時の生地の扱いの違いが焼き上がりにどう影響するかということ。麺棒と手で伸ばすとどう違う?三つ折りとローリングではどう違う?違いがわかるように4本焼いて食べ比べ。引きの違い、舌触りの違い…パンは奥が深い。でも、こういうことが1つひとつ分かると、焼き上がりをイメージしながら成形することができるので楽しい。でも、やっぱり奥が深い。



画像

2つ目は揚げパン…いわゆるドーナッツ。懐かしい昔の記憶に残るのは、実家で食べたバーキングパウダーで作るドーナッツですが、今日習ったのはイーストで作るタイプ。ゆっくりと油で揚げていきます。



画像

裏返せばぷっくりと膨らんで、ホワイトラインがきれいに出ています。



画像

揚げパン
揚げたてにシナモンシュガーをまぶして、熱々のうちにいただきます。……美味しい!ものすごく口当たりが軽くて、油っぽさが全然ない!これならいくつでも食べられるねーと言って、あっという間に2個ぺろり。



画像

くりぬいた芯のところも揚げて、こちらは粉糖ならぬ粉塩「雪塩」を振りかけて。この塩味がとっても美味しくって、ビールのつまみにきっと合うんじゃないかって思いました。こちらも止まらず…ぺろり。



画像

パンプキンスカラップ
そして先生の作ってくれる今日の1品。南瓜と玉葱を重ねていって、ホワイトソースなんか手作りしなくても簡単にできるあっさりとしたグラタン。本当に手順はそれだけ?といつも思うのだけれど、先生のシンプルなお料理は毎回美味しくてたまりません。



画像

チーズがぐつぐついっているうちに熱々を取り分けて、あっという間にこちらも食べ終わってしまう。
今日から研究科とはいえ、まだまだ素人の域を脱していない私だけれど、先生は上手に知的好奇心を刺激してくれて、そして“美味しい”を植え付けてくれる。毎回先生やグループのメンバーに会うのが楽しみでならないレッスン。ナディハウスに出会えて本当によかったな…と、今日も心の底から感じて嬉しくなりました。
先生いつもありがとう。来月がもう待ち遠しいです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ナディハウス 上級7。

2011/10/15 23:56
画像

上級7/クロワッサン
とうとう、クロワッサンのレッスンを迎えました。
いつもは2種類のパンを習うのだけれど、今日は全身全霊でクロワッサンに集中!先生のデモンストレーションを見て、そのあとに順番に作業を交代して実践。とにかく手順が多くて多くて、メモもいつもの5倍以上取りました。あの丸パンを初めて丸めた日が懐かしい。まさかクロワッサンを作る日がちゃんとくるだなんて。



画像

今日の先生の作ってくださったおかずは、「卵焼きとセロリのスープ」。こんなにセロリがたっぷり入ったスープって人生で初めて。卵焼きが入ったスープも初めて。でも、口に入れてみると知ってるような馴染みのあるような美味しさ!奥のチーズケーキはSさんに作って来てもらったもの。Sさんのお菓子、口どけがとってもよくって美味しいんです。トッピングもあれこれ準備してきてくださって、本当にありがとうございました^^


画像

クロワッサンは手順が多くて時間もかかるので、焼き上がるのはいつもより1時間以上もあと。そういうわけで、焼き上がり前の食事の時間に、先生が昨日の上京先で買ってきてくれた志賀さんのパンが食卓に!そしておまけに黒トリフのオイル漬けも頂きました。あーもう、幸せだねって。美味しいって幸せだねって、今日もみんなで繰り返していました。そしていよいよクロワッサン。



画像

層を潰さぬように細心の注意を払って成形したクロワッサン。
天然酵母で作るクロワッサン。目指すところは「サク ホロ もちっ」っとした食感。
どうだろ、どうだろ…見た目はものすごく上手にいった気がします。



画像

断面は…「ひらひら」の層がちゃんと出来ていました。そして食感も「サク ホロ もちっ」!無事成功!
1回目のレッスンからもう2年なんだね〜って、ちょっと昔話もしながらクロワッサンを味わいました。

さて。
今日で基礎課は終了。次回からは研究科に進みます。
そんな節目の日に、同じグループのSちゃんが引っ越しでナディハウスを離れることに。でも、とっても夢のある素敵な生活を叶えに行くので、いつものように明るく元気に(まるで来月も会うかのように)さよならをしました。でもきっと、そのうちまた絶対会うのです。私たちみんなでそちらに旅行に行きますから、看板メニュー確認しに行きますから、どうぞどうぞお元気で。Sちゃんのとびきり眩しいあの笑顔…忘れませんからーー!
いままで本当にありがとう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ベーグル。

2011/10/07 02:35
画像

チーズベーグル
夜ご飯の後、なんだかパンを焼きたくなって時間がかからないベーグルを…と思って焼いたのだけれど、秋を通り越し冬に近いような気温では思うように発酵せず、こんな時間に焼き上がってます。250gで6分割。2個はチーズを乗せて。チーズのこの端っこのかりかりしたところがまた美味しいんですよね。夜中だけれど、焼き立ての誘惑にはやはり勝てません。



画像

プレーンベーグル
こちらはプレーン。明日の朝とお昼用に、サンドにして食べようと思っているのだけれど…すべては明日無事に起きれてからの話。どうなることやら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ナディハウス 上級6。
ナディハウス 上級6。 いつのまにか上級6。 今日も新しいことをいくつか勉強しました。 ドライブロートは3種類の粉をブレンドした大きなパン。成形で両脇を折る意味や布どりの効果など、上級6とは言ってもまだまだ知らないことがたくさん。知らないことがあるって、楽しいことがまだまだあるってことだから嬉しいことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/10 23:45
ナディハウス 上級4。
ナディハウス 上級4。 メロンパン 先週のナディハウス。震災後、初めてのレッスン。4か月ぶりのレッスン、とてもとても待ち遠しい日でした。 今日はメロンパン。クッキー生地には爽やかなレモンの香り。先生の道具でレモンの皮をおろすと、軽々としていて力がいらず、楽しいリズムが刻めます。ベンチタイムのタイミングや、クッキー生地のかぶせ方、メロンパンの線の入れ方…メロンパンてなんて緻密な計算と手間がかかるんでしょう。おみそれしました、メロンパン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 23:59
ナディハウス 上級3☆
ナディハウス 上級3☆ クランベリーブレッド 甘酸っぱい大粒のクランベリー、生地は強力粉とグラハム粉と全粒粉をブレンドして。レッスンではイースト利用。持ち帰り生地で捏ねたのはホシノ酵母使用。「酵母の方だともっと落ち着いた感じになるのよ」…先生のそんな一言に、落ち着いた感じってどんな感じ??とすかさず尋ねずにはいられない私たち。パンの複雑な味わいを形容する言葉はたくさんあって、そんな感覚的言葉も自分たちのものにしたいなぁーと思う私たち。またそこから話が膨らんで、ナディのレッスンは本当に豊かで楽しい。五感で楽しむパン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 23:59
ロールパン☆
ロールパン☆ ロールパン・コッペパン 帰宅してすぐパンを捏ね始めました。10日前に親指をちょっと負傷してパンを捏ねられなかったので、今日は捏ねるぞ!と気合を入れて帰宅。ロールパンの成型に初トライ!不恰好だけれど、ころんとした形は可愛いです。粉200gでロールパン5個、コッペパン2本できあがり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 23:59
クランベリーパン☆
クランベリーパン☆ 夜)クランベリーパン 一昨日焼いたパン。夜中の12時半頃焼き上がり、1個だけ食べました。カロリーは気になるけれど、やっぱりカルピスバターをつけたいという衝動は抑えられず。クランベリーもっと入れればよかった。たくさん入れたような気がしても、食べたときにその実感がない。次はもっと入れようっと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 22:57
レーズンボール☆
レーズンボール☆ 成形後 夜ご飯の後、レーズンボールの復習。 実は昨日もレーズンボールを焼いたのですが、見事に失敗。失敗の原因はドライイーストを冷水で溶いたことと、国産小麦のようにグルテンの出にくい外国産小麦の扱いにくさに屈して捏ねたりなかったことと、その状態にもかかわらずバターを入れたので余計にグルテンが出にくいまま捏ねを終了してしまったとうこと。その結果、発酵しにくく、焼き上がりは目の詰まったパンとなりました。今日はその反省をいかして修正。たかだか1、2分捏ねを延長しただけなのに生地が違う!昨日と比べ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/12 23:45
焼き始め☆
焼き始め☆ ベーグル ちょっとお久しぶりです。みなさん、お正月休み明け、仕事や生活にすんなり移行できましたでしょうか?私は4日が仕事始めで、例年同様すんなり以降できたと思ったのですが、先週金曜の夕方から突如全身にじんましんを発症し、夜間救急に行ったりして3連休の2日間をぼーっとして過ごしました。薬を飲むと落ち着くのですが、その薬の切れた時が怖かった。お陰さまで今日はなんとかおさまっているので、このままいってほしいと願っています。 さて、今年に入り、念願のオーブンレンジを買い替えました。冷蔵庫がすっぽ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/11 00:05
ナディハウス 上級1☆
ナディハウス 上級1☆ イングリッシュティン いつも楽しくてためになる大好きなナディハウス。今日から上級です。 初級のボールで捏ねる方法、中級のV字捏ね、そして上級は縦長のの字捏ね。腰をしっかり入れて圧をかけながら…先生の手もとの生地はリズムを刻んでいつも一定に動くのに、私はてんでばらばらで。ぐっちゃりねっちゃり…こんな感じで上級まで来てしまって大丈夫かしら??と心配になりますが、気持ちも新たに頑張ります^^ 今日のパン、まずはイギリスの食事パン「イングリッシュティン」。米名でいうところのバタートップです。粉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 23:59
ナディハウス 中級7☆
ナディハウス 中級7☆ 黒胡椒のグリッシーニ 今日のレッスンは3人でした。おしゃべりに花が咲く私たちにしてみれば、ちょっとボリュームダウン気味。6人全員の力ってやっぱりただならないなーと思いながらのレッスンでしたが、気がつけばもう中級も最終回!粉も変わって、分かることも多くなったけれども、合点がいけばいくほどに自分の無知さもおのずと知れてくるので…やはりパンは奥深し! ↑は黒コショウをきかせたグリッシーニ!もう焼き立てには1発KO! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 23:59
ナディハウス 中級6☆
ナディハウス 中級6☆ ベーグル 今日は大好きなベーグルを習いました。粉は前回同様「ライラック」。家でもベーグルは焼いたことがあったけれど、茹でることの意味やその加減なんかを考えたことはなくって、説明を聞きながらなるほどと目から鱗のことばかり。「ライラック」でも中むちっと外パリッとでしたが、国産小麦だともっとむちむち感が強まるのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/30 23:59
イングリッシュマフィン復習☆
イングリッシュマフィン復習☆ 昼)イングリッシュマフィン 考査前なので土曜日の部活はなし。お天気もいいので、久しぶりにパンを焼くことに。イーストで、イングリッシュマフィンを。教室で習った時の粉は「ライラック」でしたが、家にある「春よ恋」と「はるゆたかブレンド」で復習。粉が変わると味わいも変わる!確かにそうだなって思いました。国産小麦の方がもちっとしていてコクがある感じ。ライラックの方があっさりしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 23:59
イングリッシュマフィンの復習☆
イングリッシュマフィンの復習☆ 夜中)イングリッシュマフィン 昨夜、パン教室の持ち帰り生地を焼きました。天然酵母だからイーストより発酵時間がかかります。めっきり気温も下がったので、発泡スチロールの箱に入れてお湯の瓶を入れて発酵を促します。コーンミールの代わりに胡麻をまぶして。この大きさのセルクルは持っていないので、先生に教えてもらった厚紙とアルミホイルでセルクル作りました。十分セルクルの役目を果たしました!でもスタート時間が遅かったから、焼き上がったのは夜1時過ぎ。でも、やっぱり焼き立て食べたくて、熱々にバターと蜂蜜挟ん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 22:05
ナディハウス 中級5☆
ナディハウス 中級5☆ イングリッシュマフィン 今日から粉が変わりました。粉が変わることによって、捏ね上がりの違いや風味の違いがでてくる。そうか、そうか、そうなのかーと、一つ一つが楽しいお勉強。 セルクル型、コーンミールを使って作るイングリッシュマフィン。焼き方のコツも教わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 23:58
シニフィアン シニフィエ☆
シニフィアン シニフィエ☆ <東京 3日目> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:59
ナディハウス 中級4☆
ナディハウス 中級4☆ ババ ケーキパンのババ。アリババが好きだったかから…とか、ポルトガル語で樹のいいおばさんという意味だとか、名前の由来も楽しいババ。シロップをたっぷり含ませるために、いつもより乾いた生地。シロップそんなに含ませちゃうの?ってくらいのシロップを、もののみごとに吸っていました。しっとり加減が絶妙に美味しい!夏向きにきっちり冷やして、アイスと一緒に食べたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 23:59
ナディハウス 中級3☆
ナディハウス 中級3☆ シナモンロール 毎月1回のお楽しみ。ナディハウスのレッスンの日。中級のパンは味も形もバラエティに富んでいて楽しさ倍増です。今日習ったパン、まずはシナモンロール。シナモンロール、甘いパンの中ではシナモンロールが1番好きかも。だから予定表を見ていて、今日がとても待ち遠しかったんです。市販のものより砂糖の量を随分抑えたパン生地に、先生の作るアイシングがとても絶妙なバランスで、とっても美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/12 23:59
ポケットパン再び☆
ポケットパン再び☆ B)ポケットパン(ベビーリーフ・きゅうり・スクランブルエッグ・ウィンナー)・紅茶 はまってしまったポケットパン。夕方のあずきの病院まで、今日は1日掃除と洗濯をしようと思い、その合間にまたポケットパンを焼こう〜と、珍しく朝9時に台所に立って計量。でも、肝心のドライイーストが切れていて、中断!10時に買い物に行って、掃除や洗濯に追われていたら、3時の朝ご飯となりました。ブランチとも言えないような時間ですね。そんな時間にわらわらと焼いたので、4枚のうち、1枚膨らまなかった…。最初3枚が順調に膨ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 20:45
ポケットパン☆
ポケットパン☆ あずきと散歩をして、昼間にしか足せない用を足して、それでもまだ5時半。そうだ、パンの復習をしようと思いました。先日習ったポケットパン。粉100gで4分割。夕方、気温が低くなったので、2次発酵はおそるおそる発泡スチロールを使って…。うまくできる?ちゃんと膨らむ?失敗しないように生地表面の乾き具合も触って確認。触りすぎ?ってくらい何度も確認(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 22:39
ナディハウス 中級2☆
ナディハウス 中級2☆ 気持のいいお天気!3時からのパン教室。日も長くなったので、焼き上がりの時間はまだ外が明るくって爽やか。特に今日のパンはお天気に左右される内容だったので、お天気に感謝しながらのレッスン♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/08 23:59
ナディハウス 中級1☆
ナディハウス 中級1☆ チーズブレッド 月1回の心待ちでたまらないナディハウス。今日から中級です。 ボールで捏ねていた生地も、今日からは台の上での捏ね。パンの基本的な用語もだんだん解説なしに飛び交うようになっています。 今日も2種類のパン。こちらはベイカーズパーセント100%のナチュラルチーズ!とっても贅沢!中にも外にもチーズチーズチーズ♪3種類のチーズ、焼く前からもうとっても美味しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 23:02
ナディハウス 初級5☆
ナディハウス 初級5☆ レモンの酵母クッキー 今日はナディハウスの日。 今日も内容盛りだくさん。笑いも盛りだくさん。 酵母のクッキーはお砂糖控えめながらも酵母の優しい甘さで、ほんわか懐かしい味。予想以上に「さくっ」「ほろっ」と口当たりがよくってびっくり!発酵でできた気泡を活かして焼きます。すりおろしたレモンの皮の香りを引き出す方法や、気泡をつぶさない要点などを学びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/21 23:59
ナディハウス 初級4☆
ナディハウス 初級4☆ セサミクリームパン 今日はナディハウスの日。 豆乳とゴマペーストの優しい味のクリームを手作りし、2種類の包み方を習いました。四角い形のほうは記事を伸ばす時になかなか四角にならずてまどりましたが、あとの成形はかんたん♪グーの形のほうは、切り込みを入れてくっつかないようにするのがちょっと難しい。数こなさないと忘れちゃいそ〜。溶き卵でつやっつや!ごまの飾りも可愛い♪そして美味しいー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:38
ナディハウス 初級3☆
ナディハウス 初級3☆ ツーローフ(two loaf 2つの山の意) 今日はナディハウスの日。 初めてバターと卵が入るパンを作りました。ツーローフはパウンド型に入れて焼くのですが、成型の仕方が今までと違うので戸惑ってばかり。戸惑っては手が止まり、手がとまると生地が緩んでいき…。先生の手は魔法の手のかかった手のようで、滑らか過ぎて見とれてしまいます。先生が「大丈夫!大丈夫!そのうち慣れるから!」とおっしゃっるのを信じて、家に帰ってから復習しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 23:18
ナディハウス 初級2☆
ナディハウス 初級2☆ プチパン 今日は待ちに待ったパン教室の日。 前回3人だったメンバーは、今日は6人に増えて賑やかに和気あいあいと。 まだまだ初級2回目ですから、パンの形は不揃いだけれど、それもまたご愛敬。手作り&焼き立てに勝るものはありません。さて今日は酵母の起こし方まで習ったので、いつもよりメモが盛りだくさん。頭がはちきれそうですけれど、先生のお話と作業は止まることなく…家で必ず復習しないと忘れそう!案の定、前回習った工程も今日は「はて?」と手がとまることもあり。でもとっても楽しいお稽古の時間♪ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 22:43
プチパンランチ☆
プチパンランチ☆ 昼)プチパン・トマトのオムレツ・チャウダー・オレンジジュース 試験期間中なので1日休みをとり、ふだん平日にやっておきたい用足しをあれこれしました。 そんな中、友達の用足しを手伝うついでに、うちでパン焼いて簡単ランチを食べることに。でも朝思い立ったので、おかずはありあわせ。キャンベルの缶スープにコーンを足して、Mさんちで食べたトマトのオムレツが美味しかったのでそれをまねっこして。そしてパン。冬で室温が低めだからエアコンがんがんつけて発酵させたらちょっと育ち過ぎたかも。。それにしてもやっぱり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 23:46
スイートブール☆
スイートブール☆ おやつ)スイートブールでちぎりパン 今週は午前授業で午後は保護者面談。1日10人くらいで予定を組んだのですが、うっかり休憩時間を差し挟むのを忘れ、1時半から6時過ぎまでずーっと面談することになってしまいました。休憩時間は自分のためだけでなく、面談時間が長引いた場合の調整にもなるのでとても大事。今回は何とかリズムよく進んだからよかったけれど、来年は気をつけなくちゃ。 さて、今日はいつぞやの行事の振休でした。とはいっても午前中は来週の新人戦に向けて気合いを入れて部活だし、午後は来月の実力テ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/23 23:59
ナディハウス 初級1☆
ナディハウス 初級1☆ 土曜日は部活ですが、今日の午後はパン教室♪これからだいたい1ヶ月に1回のペースでナディハウスさんに通います。先生のお話がとってもわかりやすくて、なおかつ楽しいので、ぐいぐい引き込まれていきます。ここに通えることができて本当によかった〜。 さて、今日は2種類のパンを習いました。「くるみパン」と「黒糖くるみぱん」です。くるみパンは生地にくるみが入っているタイプ。黒糖くるみパンは、黒糖とくるみを生地で包むタイプ。どちらも焼き立てがとっても美味しい!どんなに熱くても、アツアツにかぶりついてしまいま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 23:59
サーモンソテーとプチパン☆
サーモンソテーとプチパン☆ 夜)プチパン・お刺身サーモンのソテー・南瓜スープ・サラダ 昨日Mさんからホシノの生種をおすそ分けしていただきまして、夜ご飯用のパンのために朝起きて生地をこねました。といっても9時起きですから、特筆するのが恥ずかしいくらいですが…でも、夜のために朝仕込むって、なんだか素敵〜。5分こねてボールに安静に寝かせておけばいいのですから、パンは手がかかりません。寝かせている間に、平日寝て待たせられているあずきを散歩に連れ出し、気持のよい日差しをたくさん浴びさせてきました。 そして夜ご飯。恐る恐る入れ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 20:28
基本のプチパンで夜ご飯☆
基本のプチパンで夜ご飯☆ 夜)プチパン・グリルドチキン・あっさりポテトサラダ・いんげん 夜は焼き立てパンでの食事。ポテトサラダはじゃが芋と玉葱のみ。酢を多めに利かせてさっぱりあっさり仕上げました。酢多めが好きです。グリルドチキンはビニール袋に手羽元と塩・胡椒・醤油・みりん・はちみつを入れて揉み込んで味をなじませてから焼いたもの。とにかく今日の主役はパンなので、パン以外は手間暇かかっていません。 で、肝心のパンはどうだったかというと…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 19:51
ナディハウス One day lesson☆
ナディハウス One day lesson☆ ナディハウス one day lesson/ハーブパン パンをきちんと習ってみたくて…今日は待ちに待ったナディハウスさんでのレッスンの日です。 教えていただいたパンは2種類。どちらも同じ生地なのに、成形で変わる食感。パンてすごい〜。 生地をこねたり、成形したり、先生の教え方が素晴らしく上手で、右も左もわからない私でもわかる気になったからあら不思議。でも、やっぱり本を眺めているだけではわからないポイントがいくつもあって、とっても楽しく学ぶことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/19 22:03
基本のプチパンの復習☆
基本のプチパンの復習☆ 夜)プチパン・コーンクリームスープ せっかくMさんに教えていただいた基本のプチパン。 忘れる前に復習せねばっ〜と思い、あの日の半量で作ってみましたが…すでにあれは幻となってしまったのか!習う前よりは「こねる」のに躊躇しなかったものの、焼きあがりが違う…。割ってみて、食べてみて…やっぱり違う。あの外側のパリッと感、内側のふわっと感が…ない(泣)同じ粉、同じ配分なんだけどな〜。焼きあがりの違いをオーブンの違いのせいにしたくなったけれど、現実をしっかり見つめてまた頑張ろう。 コーンクリームス... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/17 21:14
基本のプチパン☆
基本のプチパン☆ 基本のプチパン ちょうど1ヶ月前にパン作りの面白さを知り、あれこれ本を見て作ってはみたものの、ベーグル以外は情けないものばかりで、「こねる」「とじる」「発酵」といった基本的なことの感覚がよくわからずにいました。やるならちゃんとやりたい派なので、パンの教室に通おうと思っているのですが、それでも何にもわからず飛び込むのはどうかと思っていたら、産休中のMさんがレクチャーしてくださるというで、出かけてきました。どの本にも載っている「基本のプチパン」です。いろんな疑問点が一つずつ解けていって、本当に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 17:48

トップへ | みんなの「パン」ブログ

ぱくぱく日記 パンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる