アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あずき」のブログ記事

みんなの「あずき」ブログ


今日のあずき。

2012/06/16 22:31
画像

お昼のお出かけでずいぶんストレスが発散されたらしく、その後ひっくり返って寝てました。たまに腕が動くから、夢の中で何か捕まえようとしているのかな。



画像

しばらくしてのぞいてみると、今度はこの格好。見ないでもらえます?カメラ向けないでもらえます?と、ちょっとアンニュイな感じ。



画像

看護人としては気になるのでまたのぞきに行ってみると、気温が低くなったせいかさすがにひっくり返るのはやめたらしくベットのふちに頭を乗せてすやすや。よく見ると半目あけて寝てました(笑)
薬も効いておなかの調子はだいぶいいみたいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


Happy Birthday Azuki.

2012/06/04 23:59
画像

祝・あずき先輩 還暦おめでとう
うちにきたときは子犬だったあずきも、(ま、今でも小さいんですがね)6月8日で9歳を迎えます。数日早いけれど、友達とお誕生会をしました。あずきのことを小さい時からよく知ってくれているお友達。人間でいうと○○才だね〜なんていう話を昔からしてて、私たちの年齢を超えたであろう時から、あずきは「あずき先輩」と呼ばれています。だからね、この日は友達が小旗を作ってきてくれてたり。粋な計らい、さすがです。ありがとー。



画像

宴)ベトナムおにぎり・春巻・山芋のスープ・生野菜
月曜日だし、(私は総体の振休だけど)お友達2人は明日もお仕事だから、お水で乾杯して、メニューは気軽に作れるものばかり。前回の台所教室のメニュー2品の復習と、あとは春巻き。「あずき先輩おめでとー!」と言って、軽くバースデーソングを歌ってあげたら、あとはあずき先輩は“ハウス!”。



画像

お酢とお醤油は遠藤翔さんの和菓子トレーに乗せて。




画像

山芋のスープは、教室で習った通りに豚と海老のすり身をそれぞれ根気よくスープにいれましたよ。ゆっくりゆっくり胃に染み渡る優しい味加減。すっかり気に入りました。



画像

食事の後はおまちかねのケーキ!
あずき先輩をハウスから出して、甘い香りで揺さぶりながら、きゃんきゃんいう声をバックにここでも撮影大会。



画像

お皿にバースデーケーキと、トッピングからはずしたマカロンと、友達が持ってきてくれた韓国の飴菓子とを盛り付けて、お茶はいただきもののアッサムティー。



画像

ケーキは見ただけ胸がいっぱいなんだけれど、食べてみるとそれ以上に心も満たされて、タルトのおいしさを存分に味わいました。デザートがおいしいと会話も弾み、そしてあずきもテーブルの下できゃんきゃん鳴きやまず(笑)



画像

あずきとの写真を撮ってもらい、あずきには苺を3つもあげて、賑やかな中でバースデーパーティーは終了。
あずき先輩、還暦おめでとう。
来年も楽しく誕生会ができますように^^
記事へトラックバック / コメント


Happy Birthday special cake*

2012/06/04 23:55
画像

Happy Birthday cake@ensoleille Miyuki.
今年もあずきのお誕生日のケーキをアンソレイユのmiyukiさんに作っていただきました。今年は「タルトでお願いします」というほかは、miyukiさんにお任せ。いつも素敵すぎるぐらいに作ってくださるから、この日がとっても楽しみなんです。そしてそして、やっぱり今年も美しくて可憐で素敵!あずきは今年で9歳で、友達と「人間なら還暦だねー」と言ってたので、ベリーの赤もとってもマッチ!!食べるのがもったいないです。



画像

このレースみたいなところに、もう乙女心が射抜かれます。


画像

薔薇もね、よくよくみるとマジパンで作ってあって…本物かと見まごうばかりでびっくりの連続。それに、miyukiさんと言えばマカロンや生花使いのセンスが抜群ですから、ふふ、やっぱりいい!横から裏から、しばし眺めて見惚れてしまいました。



画像

写真を撮ってるうちに部屋の中は苺の甘い香りでいっぱいに。もう、あずきは大はしゃぎで、テーブルの下からくれくれ攻撃。あずきのケーキだもんね。(でも人間ようだけどさ。)あとでね、夜にね。と言って、ほどなくケーキは冷蔵庫へ。
あずき、お誕生日おめでとう。
miyukiさん、素敵なケーキをありがとう。
記事へトラックバック / コメント


ピスターシュのシュー。

2012/04/29 17:00
画像

ピスターシュのシュー
GWに入りました。
昨日は午前授業で午後がPTA総会、今日は部活。高校総体まで1ヶ月なので、運動部にとってGWは力のつけどころ。どこの部活も練習試合をしたり、遠征したりと大忙し。特にお天気に恵まれたので、いつも以上に目を輝かせて部活に励んでおりました。
さて、部活を終えてからアンソレイユへ。今日はシュークリームが店頭に出るとのことで、向かわずにはいられません。そしてそれを手土産に、友達の家で珈琲を淹れてもらってお茶とおしゃべり。ピスタチオと生クリームで二層になってて、もうね、とびきり美味しかったです。



画像

人間が食べて始めると、おいかけっこをぴたりとやめて凝視。
ごめんね、人間だけなのよ(笑)

お茶も飲んだので、私は家に帰ってから掃除。
久しぶりにベランダをデッキブラシでごしごし洗って、気分も爽快です。
記事へトラックバック / コメント


BOWEYES lunch.

2012/03/11 20:53
画像

コロコロポテト
遅い日と寒い日が続いて、なかなか散歩にも行けない日々でしたが、今日は午前中あずきと散歩に出かけ、お昼はバウアイズで食べました。ここのコロコロポテトがあずきは大好き。席に着いたときからもう目はキッチンに釘付け。自分のご飯が運ばれてくるのを今か今かと待ち、出てきて“待て”の号令に気もそぞろ。“待て”が甘いよ、あずきさん。


画像

一心不乱に食べてます。そして瞬く間に食べ終わります。



画像

パスタランチ 880円(日替わりパスタ・ミニサラダ・スープ・ドリンク付き)
バウアイズのカフェのパスタ、私大好きです。いつもメニューを渡されるんだけれど、決まって頼むのはパスタランチ。美味しくってお安くって、言うことなしです。日替わりだからトマトソース、クリームソース、オイルソース、その時々いろいろなのも嬉しい。今日も美味しく頂きました。いつもご馳走さま。

ランチの後は帰宅して、東日本大震災慰霊式典にチャンネルを合わせました。あれから1年。まだ1年。もう1年。言葉では簡単に片づけられません。黙とうの合図とともに、表の公園の子供たちのはしゃぎ声がぱたりとやんだのが印象的でした。
こうしてあずきと散歩してご飯を食べてといった日常が、この上なく尊く感じたあの日々を、私たちは忘れてはいけない。目を閉じて胸に去来した思いを、明日からも持ち続けようと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


足裏。

2012/02/21 23:05
画像

眠い時のあずきはちょっと怖い。朝の目覚めはすこぶるいいのに、眠くなると人を寄せ付けません(笑)足裏はこんなに愛嬌あるのに。気付かれぬよう、激写です。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


雪の散歩道。

2012/01/28 23:16
画像

今年まだ2度目のあずきの散歩。今月が終われば少しは忙しさもやわらぐから、辛抱してね。この時期はさすがに夜の散歩はできないので、行ける時にいっておきたい。日差しは明るいけれど、風は冷たく…ものの20分で散歩は終了。バウアイズであずきと昼ご飯を食べて、ちょっとのんびりできました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんばんは。

2011/12/21 23:47
画像

お久しぶりです。あずきです。
最近あずちゃん元気なの?あずき先輩はお元気?
友達から聞かれることも多いので載せておきますが、いたって元気です。私がぎっくり腰だった時期に、あずきもぎっくり腰ならぬ「ぎっくり脚」みたいな感じで数日歩くのを億劫がってましたが、お薬もらってからすぐ良くなって、いったて元気に過ごしております。相変わらずおやつにはうるさく、おもちゃはこの「たまごちゃん」でしか遊ばず、噛む時はいつも本気!という様子。従順でおとなしかったらこちらも調子が狂うので、相変わらずな感じが可愛いのです。あずきとの生活ももうすぐ8年になります。早いなー。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


9.11

2011/09/11 23:59
画像

日常とはこういうもの。おおげさなことが何もなくとも、それがいい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茹で鶏サラダ。

2011/07/06 23:57
画像

夜)フランスパン・茹で鶏サラダ・苺ジャム
大学時代に覚えた茹で鶏。いろいろ思い出深い茹で鶏。9時頃から茹で鶏を作って、茹でている間に↓の記事を書いたり洗濯をしたりしていたらもう11時。遅くなったけれど、静かにシマーの状態を保って茹でた鶏肉はしっとりとして美味しかった。パンは美味しいと評判の「本沢三丁目」のフランスパン。確かに美味しい。




画像

んん?




画像

うかうか写真も撮ってられない(笑)
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
日曜日。
日曜日。 日曜日。 昨日遅くまで起きていたので、10時頃まで寝ていました。宴の後片付けもすんでソファーでぼーっとしている時間。居間のテーブルの薔薇の香りが遠くまで香ってきます。ピンク色が鮮やかな薔薇は、昨日ちょっと外で会ったSちゃんがお庭の薔薇を切っておすそ分けしてくれたもの。それも弟君に持たせてお出迎え、という何とも粋な計らいつき。本当にいい香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 22:24
雪の日のあずき☆
雪の日のあずき☆ 昨夜はサッカーのアジア杯を最後まで観戦。サッカーに全くと言っていいほど日ごろ興味関心の薄い私でも、オリンピックやアジア杯となると観てしまうから不思議。最後の最後まで目の離せない試合展開、勝って歓喜に湧くスタジアム。深夜、私も「やったー!」と叫んでおりました。 さて、一夜明けてあずきのトリミングの予約をしていたのでバウアイズへ。30分前に到着して駐車場に車を止めて、雪の中散歩に出かけました。毎日寒いし、私の帰宅もことごとく遅かったので、久しぶりの散歩にあずきおおはしゃぎ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 20:35
秋晴れの中で☆
秋晴れの中で☆ 午前中の部活を終えて、あずきと公園に散歩に行きました。先週の泉マルシェの時、お昼を買って公園で食べる楽しさを知ったので、今日も近くのパン屋さんで牛乳とキッシュを買って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 17:48
イングリッシュマフィンの復習☆
イングリッシュマフィンの復習☆ 夜中)イングリッシュマフィン 昨夜、パン教室の持ち帰り生地を焼きました。天然酵母だからイーストより発酵時間がかかります。めっきり気温も下がったので、発泡スチロールの箱に入れてお湯の瓶を入れて発酵を促します。コーンミールの代わりに胡麻をまぶして。この大きさのセルクルは持っていないので、先生に教えてもらった厚紙とアルミホイルでセルクル作りました。十分セルクルの役目を果たしました!でもスタート時間が遅かったから、焼き上がったのは夜1時過ぎ。でも、やっぱり焼き立て食べたくて、熱々にバターと蜂蜜挟ん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 22:05
たまごちゃん☆
たまごちゃん☆ 新しいたまごちゃんを貰って、あずきは朝からご機嫌でした。 どうもありがとう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 22:31
聖フランチェスコのカード☆
聖フランチェスコのカード☆ 先月、モルソーさんで見つけたカード。その後、アッシジの聖フランチェスコが村を荒らす狼を諭す場面ということが判明。(アンジェリコさん、ありがと〜。)モルソーさんで見たときに、あずきにあげようと思って買ってきたわけですが、どうやってあずきに渡したかというと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 23:59
7才になりました☆
7才になりました☆ 7才になりました。 昨日今日と2日間、県総体の代休でお休みでしたので、昼間部活に顔を出し、帰り道に北根黒松に移転した「うみんちゅう」さんでソーキそばを食べて、あとはのんびり過ごしていました。久しぶりに食べた沖縄そば、美味しかった〜。美味しいおだしに、柔らかお肉。コーレーグースをたっぷりかけて…ほっとする味です。そして夕方に公園へ。半月位前に綺麗に刈られた歩道わきも、ここ最近の温かさでわんさか植物が生い茂っておりました。茂み好きのあずきは、わさわさ入って行こうとするので大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 18:13
Birthday dinner plate(dog編)☆
Birthday dinner plate(dog編)☆ あずきとのんちのBirthday dinner plate いつも人間ばかり宴に興じているのは申し訳ないので、あずきとのんちにもディナーを用意しました。きゅうりの塀の中にはマッシュポテト。そこに牛しゃぶとトマト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 23:45
お誕生日のケーキ☆
お誕生日のケーキ☆ 6月8日で7歳になるあずきの誕生会のケーキを、アンソレイユのmiyukiさんに作っていただきました。あ、もちろん人間用です♪miyukiさんの作るケーキも大好きだけど、マカロンも大好きなので、マカロンをデコレーションに使ったケーキをお願いしたら…もう予想をはるかに超えた素晴らしすぎるケーキが!miyukiさんのケーキって本当に夢がいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/07 23:35
おそろいのムームー☆
おそろいのムームー☆ BOWEYESにて、お揃いのムームー♪ そろそろ温かくなってきたので、犬のフィラリア予防をしにかかりつけの病院へいくことにしました。幼馴染みののんちも一緒です。病院へ行く前に、ちょっと散歩しようか〜ちょっとバウに寄ろうか〜となり、2匹の出身舎であるBOWEYESへ。そこで目にしたこちらの服。ハワイのムームー、健康ランドのムームーのようなお洋服。なんだかムームーみたいじゃない?って最初は笑っていたんだけれど、ちょっと柄が変わっていて、デザインが可愛い!最初はのんちが試着して、そのあとあずきに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 20:55
2010 GW6日目☆
2010 GW6日目☆ 今日は行事の振り替え休日のためお休み。 仲良しのY子様が間もなくご出産ということで数日前に会ったばかりなんだけれど、天気が良かったら一緒に散歩しよう〜って約束していました。今日は薄曇りで過ごしやすい気温。森林公園の3キロの外周をあずきを連れて散歩してきました。山の上の方の桜はまだところどころ残っていて、芽吹いたばかりの柔らかな新緑に薄いピンクの色が映えて、気持のいい時間でした。それにしても、大きなお腹であんなに沢山歩くなんて〜妊婦さんの体力作りも大変なんですね。あと少し、Y子様頑張って〜!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 21:25
2010 GW3日目☆
2010 GW3日目☆ 今日は本当にいいお天気! 実家近くの山…桜は見頃を少し過ぎたようですが、それでも青空の中にすっくと立つ桜の木は素敵でした。小学生の頃にはもうこの木は立派だったよな〜としみじみ感じ入りながら、実家行く前に少しあずきとお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 23:17
2010 GW 1日目☆
2010 GW 1日目☆ あずきとBOWEYESまでお散歩 世の中GWに入ったようです。運動部の顧問をしていると、GWはあってないようなもの。生徒たちはここぞとばかりに目を輝かせて部活に励んでいます。総体も近いので、めきめきと力をつける姿にはこちらも励まされます。 さて、ようやく春めいた温かい日差しが降り注ぐようになりました。午後はあずきと散歩へ。太陽の日差しをたっぷり受けて川面がきらきらと輝くのを眺めながら、あ〜春だなぁとしみじみ。(もう5月なんですけどね。)あずきの洋服も少し薄手になって、春風の匂いを嗅ぐよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 17:24
あずきとフレンチトースト☆
あずきとフレンチトースト☆ 久しぶりに河原沿いに行ってみました。少々風はあったものの、冬の厳しい風ではないので快適です。冬の間はあずきも部屋に閉じこもりがちなのでどんどん歩きます。こちらが疲れてたたずんでいると、「早く先に進もうよー」という目で訴えてきます。はいはい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 22:48
あずきと鯛焼き☆
あずきと鯛焼き☆ 午前中にあずきと散歩を楽しんで、帰り道のペットショップでいつものおやつを買いに行きましたら、レジの所で鯛焼きを発見。2個入りで98円。普段は決まったおやつしかあげないのですが、たまにならいいか〜とお買い上げ。早速家に帰って袋を開けると、よっぽど美味しいにおいがしたのか、ソファの上で熱いまなざしを鯛焼きに送ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 21:21
当選☆
当選☆ たごさくのお弁当 滅多に何かに当たるということはないのですけれど、セルバのクリスマスプレゼントで「お弁当」が当たりました。これはありがたい!お浸しだけ準備して、あとは弁当の蓋をあけるだけで夜ご飯!ホカ弁の弁当なら写真は撮りませんが、せっかくの当選だから記念に…とカメラを構えたら、横からあずきが抜け目なく狙っていました。シャッターを押した瞬間、焼売が…!不覚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 23:59
揚げだし豆腐と…あずき☆
揚げだし豆腐と…あずき☆ カメラを構えたら…あずきが何か一生懸命やってます。 机の上、なにもないはずなんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 21:56
あずきとカメラ☆
あずきとカメラ☆ 三連休。 二日目の昨日はとくに何もせぬまま何度か昼寝をして過ごしていました。 三日目の今日は、友達と久しぶりにコースのランチを楽しんで、その後にアンソレイユさんでものすごく美味しいお菓子を食べてお茶の時間を楽しんで…写真もとったはずなのに、なぜかカメラに記憶されておらず…?やっぱりカメラがおかしかったからでしょうか。(おかしいカメラで苦心して撮ったのにー!!) しかし、なぜか午前中に何気なく撮ったあずきの写真だけが鮮明に残っておりました。 他の画像が残っていないのは、もしやあずきの陰... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 01:38
河原でお散歩☆
河原でお散歩☆ 河原でお散歩するあずき 今日はすがすがしいお天気!昼前にあずきを連れて散歩に出かけました。今日の散歩コースは河原♪たくさん鴨がいたので、あずきも興味を持つかな?と思いましたが、眼中にないご様子でひたすら前進するのみ!こちらのほうが歩きなれない河原でへとへと気味。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 20:28
わんこピザ☆
わんこピザ☆ 昨日のパン教室で、上手な人は使わないだろう無駄な力を使いまくったので、筋肉痛とともに起きました。 秋晴れでここちよい風が吹いているので、あずきと昼過ぎ散歩にでかけましたが、やっぱりまだ日差しがきついので飼い犬飼い主ともども息切れ。早々に近くのお店に駆けこみました。Dog Luckさんへは2回目の訪問。私は飲み物を、あずきはわんこピザを注文しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 18:10
芋、芋…☆
芋、芋…☆ 夜)長芋の梅和え・ジャーマンカレーポテト 療養明けのせいなのか、たんなる食欲全開のせいなのか…ちょっと体がたるんでいます。たぶん、ご飯(米)の食べ過ぎなんだろうな〜と思い当たることも多々あるので、今日は夜の米を控えてみようと思いました。だからおかずだけ。でも、長芋+じゃが芋の組み合わせで炭水化物ばっかりになってしまいました。作っている途中に気がつく私。頭の中もリハビリ必要だな、こりゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 21:04
Dog Luck ☆
Dog Luck ☆ Dog Luck さんへ 今日から2日間、文化祭です。学校中模擬店ばかりで食べ物ばかりでしたが、どのお店も完売続出でした。かろうじて食べたのは、「数学部」の問題を解いて(3/10正解。けっこう頑張ったほうだと思います☆)もらった景品のうまい棒くらい。明日はもっと早めに回ろう! さて、7時近くにかかりつけの動物病院に爪切りに行ってきました。あずきの幼馴染の「のんち」とその飼い主も一緒です。終わってから、前から気になっていた犬カフェに行ってきました。店内はノーリードOK!気さくな常連さんやお... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 21:39
あずき、帰宅しております☆
あずき、帰宅しております☆ 私の療養期間中、実家に合宿にだしていたあずきも帰ってきています。今日はひっさしぶりに散歩!まだまだ早歩きはできないのでどうかな〜と思いましたが、あずきにもゆっくり歩きにお付き合いいただき、BOWEYESさんへ遅めのランチを食べに出かけました。カフェには庶民的な顔立ちのあずきとは違う、これぞチワワっ!て感じの可愛い子が2ワンいて、ちょっと遊んでもらいました。なかなか他のチワワちゃんと会う機会がないので、あずきはものすごくたのしかったんじゃないかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 19:52
花露的工作室☆(H21.6.14)
花露的工作室☆(H21.6.14) 台湾茶/包種茶、包種茶の老茶・名間翠玉      冷製トマトそうめん・サンドイッチ・春巻き・ニラ饅頭・フルーツ 久しぶりに集まる友人たちと台湾茶会を開きました。 最初のテーブルはこんな感じ。大久保恵子さんのレシピで作った冷製トマトそうめんは、ニンニクやオリーブオイルを使っているので、イタリアンな感じ。手軽に作れるし、友達にも好評でよかった〜。2人ともフルーツや点心やパンを持ってきてくれて、賑やかな食卓になりました。包種茶は、普通のと老茶を飲み比べてみたり。老茶のほうは、年数を重ねた味わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 21:18
あずき&楽天☆
あずき&楽天☆ じぃぃぃぃぃーーーーーー。 ものすごい集中力です。おやつを前にすると(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 22:41
朝散歩☆
朝散歩☆ おはようございます。 あずきが朝ごはんの催促をいつもより1時間も前に始めたので、食べる楽しみから気をそらさせ、あずきのメタボ対策もかね朝の散歩に行ってきました。朝7時、もうすっかり日は昇っていて、冬が去ったことを実感しました。公園の木々は一見冬枯れのようにみえますが、近寄って観察してみるとちらほら新芽が 散歩の後、朝ごはんを食べさせて、要求されたとおりおやつもあげました。この後、きっとあずきはのんきに昼寝の準備でしょう。そして私は…、散歩の後は部活です。では、行ってきます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 08:16
あずきの散歩☆
あずきの散歩☆ かなり冷え込んできているけど歩く気まんまん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 19:44
あずきのクリスマス会☆
あずきのクリスマス会☆ 宴)グレープフルーツと帆立のサラダ・パエリア・スパークリングワイン いつもお世話になっているペットショップBOWEYESさんで、犬用のクリスマスご飯を販売するということで、あすきにも1つ買ってあげることにしました。そうなると、あずきだけディナーというのもどうかと思い、私もクリスマスの食卓にしてみました。とはいっても、仕事帰りですから手早く出来そうなもので豪華に見えるものを。どう?豪華に見えます? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 23:05
きゅうり…☆
きゅうり…☆ キュウリ欲しさにボール拾いを頑張ってます。 あずきは野菜が大好きです。もちろん犬ですから、食べさせ過ぎは禁物ですが、少量をそれはそれは小さく刻んで運動させながらおやつとしてあげます。ジャーキー類のおやつをあげすぎると内臓の負担になるので、野菜をおやつ代わりにしています。レタス・きゅうりは大好物。そんなに味もないし匂いもないのに本当に大好きらしい。 おもちゃを投げて持って帰ってきたら、ひとかけらをあげる。こうやって30分くらい遊んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 23:03
夜中の過ごし方…☆
夜中の過ごし方…☆ たったかたったったー 寒くて夜の散歩をさぼり気味なので、あずきは夜中でも元気です。それに反比例して、家に帰ってくると家事全般がすっかり億劫モードになってしまっている私は、ぼんやり固まっています。頭痛持ちじゃないのに、頭が重苦しいような感じ…怠け病ですかね。あずきの寝る前のボール拾い運動につきあいながら、照明を暗くして、キャンドル灯して、頂き物のCDかけて、梅干し食べながら台湾茶を飲む…結構心地よい時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 21:04
ワクチンの日☆
ワクチンの日☆ 公園で幼馴染の“のんち”と一緒に 今日は毎年恒例のワクチン接種(あずきの)にかかりつけの病院へ。ワクチンを接種した後は、激しい運動は控えたほうがいいので、病院の前に軽く散歩を。今日は幼馴染の“のんち”と連れだってワクチンをする予定だったので、散歩も久しぶりにご一緒しました。この2匹、もうお互い空気のような存在なので、お互いの存在が気にならなさ過ぎて息が合いません^^ゞ2匹ともカメラ目線のいい写真がとれず…思いがけなく同じ方向にそっぽ向いたところをようやくパチリ☆飼い主同士は10年以上の付き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 23:50
ひさしぶりにあずき登場☆
ひさしぶりにあずき登場☆ 日曜日の昼下がりの公園で あずきです。すっかりセーターを着せて出かけるシーズンとなりました。公園は枯葉がいっぱいで、いつもは聞くことのできないあずきの足音がたいそう軽やかに聞こえてきます。枯葉を踏む音、子犬サイズだととても心地よいです。犬は少々寒くてもへっちゃら…とはいっても、やはりチワワには寒いかな?と毎年心配するのですが、まだまだ大丈夫なご様子。本日も3q強の散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 21:34
あずきのおごりで☆
あずきのおごりで☆ cafe BOWEYES / 大好きなコロコロベジタブル、通称“コロベジ”に夢中のあずき 今週、平日のお散歩はゆっくりできませんでした。午前中の部活のあと、仙台に住む祖母のところに敬老のお祝いを持って遊びに行き、帰宅すると眠気に襲われ…気づいたら6時。今日こそ散歩を!と思っていたので、夕ご飯も兼ねてBOWEYESさんへ行ってきました☆あずきはいつもの“コロベジ”を、私は“トマトときのこの秋のオムライス”を注文。先日、実家から「あずきへお小遣い」を頂戴していたので、今日のご飯はあずきのおごり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 20:50
鯛茶漬け…☆
鯛茶漬け…☆ 夜)鯛茶漬け(後藤義国の急須で)・蓮根のきんぴら 先日、たいそうなものを頂きました。後藤義国さんの急須です(あれ?ティーポットかな?)私は台湾茶以外の素敵な急須やポットは持っていなくって、前々から欲しいと思っていたのですが、まさかこんなタイミングでいただけるとは!どうもありがとうそして、素敵な急須が手に入ったら、一度やってみたことがありました!それは“鯛茶漬け”!お茶漬け作るときはどちらかというと御出汁で食べるほうが多いのですが、、前々から一度煎茶で食べてみたかったの!鯛をお刺身よりは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 20:36
あずき合宿中につき…☆
あずき合宿中につき…☆ 「お迎えは、いつになりますか?」 夏休みが終わって2週間が過ぎようとしています。休み明けは大忙しだろうから、あずきに不憫な思いをさせちゃうな…と思い、実家に合宿に出しております。しかし、なんだか今ひとつエンジンがかからないのか、がむしゃらに仕事!…という波が来ておりません。オリンピック閉幕以降も遅寝の習慣が抜けず、帰宅後はぼけら〜としてしまうことも。実家に電話してあずきの様子を聞くと、ご機嫌麗しく健やかにお過ごしのご様子☆来週土日の球技大会が終わるまではお迎えにもいけない…。合宿に出したこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:21
本日もあずき☆
本日もあずき☆ 早く何か食べさせろ〜!と訴えているだろう、あずき。 今日は午前中部活。ちょいと動いただけでも蒸し暑い。こんな日はどうせお化粧しても流れ落ちるだけ、するだけ損損!と自分に言い聞かせ(単に面倒なだけなんですが)、シャカシャカジャージにTシャツでいざ出勤!案の定、汗だくになって帰ってきました。 帰宅後ひとっ風呂浴びてから、あずきのおもちゃを買いにBOWEYESさんへ。あずきのお気に入りのおもちゃは「たまごちゃん」。チョコレートのような匂いがついてるゴムのおもちゃです。噛み心地と匂いが薄れてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 19:59
あずきと公園へ☆
あずきと公園へ☆ 久しぶりの公園の広場でのんびり過ごすあずき 仙台の夏はどこに行ったのか??連日、わりと過ごしやすい気温です。…湿度は高いけど。今日は6時から1時間散歩に出かけることができました。まだ明るいのに公園の人影はまばら。もう夕飯の時間だからみんないないのね〜と歩いていくと、バべキューコーナーで若者たちが大勢焼肉を楽しんでいました。すると風にのって煙がこちらへ。肉の焼けるにおいにあずきは飛び跳ねておりましたが、無理やり引っ張って方向転換☆夕食前に嗅ぐ美味しいにおい…たまりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 20:26
しょうが焼きサラダ☆
しょうが焼きサラダ☆ 夜)ごはん・みそ汁・しょうが焼きサラダ 明るいうちに帰ってくることができました☆米炊いてないな〜野菜食べてないな〜と思って、今日はサラダがメイン!もう十数年以上前…大学生だったころ、よくどんぶりいっぱいにキャベツを刻んで、コーンと貝割とツナ缶をのっけて、同じアパートの友達3人と食べてたなぁ〜。キャベツ刻みながらそんなことを思い出しました。サラダにする時のお肉は小さめに切って、味付けは濃い目。「しょうが汁は、フライパンで味付けてお肉に照りが出てから最後に入れる」←大学時代にバイトした小料理屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 21:39
休日を満喫☆
休日を満喫☆ BOWEYES/パスタランチ(ナスとイカのトマトソース) 昨日遅くまで飲んでいたので、朝、目が覚めると宴の後が輝く太陽に照らされておりました。今日も振休。昨日はあずきの誕生日で美味しい時間を過ごしたので、あずきにもスペシャルご飯を食べさせてあげようと(…作るのが面倒というのが本心☆)、BOWEYESさんへGO!ぴりっと唐辛子のきいたトマトソースが美味しいパスタでした^^茄子もイカも火加減バッチリで美味しかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 21:25
あずきのお誕生会☆
あずきのお誕生会☆ アンソレイユのmiyukiさん作/ブルーベリーとスミレのデコレーションケーキ どうですこの素晴らしいデコレーションケーキ 毎年あずきのお誕生会に(人間用の)ケーキを準備するのですが、今年はいつもおじゃましているcafe「アンソレイユ」のmiyukiさんにお願いしました。苺のケーキかな〜どんな感じかな〜なんてうきうきしてお店に向かったら、こんなに素敵なケーキを作ってくださっていて感激ブルーベリーがあずきにぴったりな感じがします。それにスミレの花もあしらわれていて…こんな夢のあるケー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:59
あずきの証明写真☆
正面からこんにちは〜♪ 先日散歩したときの写真☆家ではまぬけ面でわがもの顔のあずきですが、外ではなかなかすっきりした顔で歩いています。そういえば正面からのちゃんとした写真がないなぁ〜と思い、どうにか撮ってみました。なかなかでしょ?人間で言うならば、履歴書にはる証明写真のようにまじめな顔つきです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/22 21:20
スペシャルショートケーキ☆
新しい布でテーブルクロスを新調しました☆ちょっと可愛い柄。春のテーブルに合うのでは?と思っています。今日は午後から3人+1ワンの来客があるので午前中にミシンをかけました。お茶のテーブルセッティングをしてお客が来るのを待ちます。…とは言っても、いつも準備がぎりぎりなので、片付けながらカウントダウン状態で待っていたんですけれどもね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:17
ゴーヤチャンプルー☆
夜)ご飯・みそ汁・ゴーヤチャンプルー 久しぶりの更新です☆毎日部活のある生活…充実感がある一方で、なかなか体が回復しません^^ヾ無理しないように〜って自分をついつい甘やかし気味。今の生活が軌道に乗るまであと少しかかるかな。今日はしっかり野菜を食べたくてゴーヤチャンプルー!ゴーヤ高いかなぁ…と思って食品売り場をうろうろすると、ちょうど1回分で使いきれる1/2カットのが70円で置いてあったのですぐに手に取りました。でも、帰ってきて冷蔵庫をのぞいてみたら人参と卵のストックがなくて、彩りいまいちな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 21:46
GWですが…☆
*公園でお散歩* GW、皆様いかがお過ごしですか? 私は今年度、運動部顧問に任ぜられましたので、GW=部活でございます☆朝9時からだいたい3時間くらい一緒にいるのですが、ちょっとずつできることも増えてきました。でも、(ほとんど何もしていないようなものなのですが)、帰ってくるとぐて〜っとしてしまい、あずきの散歩以外は何も手につかず。人間の基本である衣食住がほとんどおろそかになっております。今日は4時にチビY子様と待ち合わせして公園へ。ぶらぶらしているうちに公園の常連組のワンたちが次々やって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 21:45
黄昏時のあずき☆
*黄昏時のあずき* 久しぶりに飼い主に散歩に連れて行ってもらいました。 最近、仕事が忙しいといって、部屋の中でのボール投げでごまかされていました。 外はこんなに爽やかな風が吹いているのね〜。 次はいつこんな夕日を眺められるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 21:12
久しぶりにブックカバー☆
*ブックカバー* 昨秋から時間を見つけてブックカバーを作っていました。1ヶ月1枚のペース。ようやく目標の4枚を刺し終わり、裏地をつけてブックカバーに仕立てあげることができました。できてよかった〜。いつもと同じ柄だけれど、差し上げたい方が決まっていたので無事できてよかった今日はもう遅いから、明日ラッピングしようっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 01:44
春気分☆
〜春の日差しの中でお散歩〜 実家合宿から復帰のあずきです。今日は久しぶりに1時間ゆっくりかけてお散歩にでかけました。まだまだ冬枯れの風景か…と思っていましたが、ちらほらと春の芽吹きを見つけることができました。犬を飼い始めて4年半、散歩中の小さな発見が本当に楽しくてたまりません。公園の花壇も整備されて、パンジーやスミレが綺麗でしたよ。ただし、あずきをスミレに近づけると…なぜかむしゃむしゃ食み始めるのが難点です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 20:12
蛤とエリンギの大人パスタ☆
夜)蛤とエリンギのパスタ 今日のパスタ、昨日のお吸い物の具材と同じです☆にんにくたっぷり♪仕上げに三つ葉をたっぷり♪赤唐も効かせて、大人味のパスタとなりました。ハマグリはほんとうにいい仕事をしてくれます帰りの新幹線の中で、チビY子様といつものようにおしゃべり。「昨日食べたモンブランとっても美味しかった〜。モンブランといえばチビY子様のお父様だよね。昨日食べながらそれ思い出した〜。昨日思い浮かべた男の人ってチビY子様のお父様だけかも〜。」な〜んて言ってたら「もっと若い人、思いつきなよ!」と一笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 20:58
野良犬じゃないよ☆
夜)さよりのお寿司・かき玉汁  焼き豚とトマトのマリネ 今日は車で帰ってきました。帰りにアンソレイユさんでトリュフを買い、セルバの鮮魚コーナーに行きました。お刺身になりそうな1匹ものの魚をさがしていると、ツルピカの「さより」が今日はこれでなんちゃって握り寿司です私はわさびが苦手なので、軽く生姜醤油で頂きました。焼き豚のマリネは玉葱ドレッシングで。最近玉葱を立て続けに買ってしまい、せっせとドレッシングにして消費しています☆最近はあまり時間がないので、じっくり煮たり焼いたりがなかなかできませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 22:16
中華ごはん☆
夜)中華ご飯・水菜の温玉サラダ どんぶりご飯系が大好き(…お皿の数も少なくてすむし)。今日は茄子とピーマンと豆もやしの中華ご飯。揚げ物大好きなので、茄子は素揚げしてあります。温泉卵はうっかりしてたら随分固まってしまった。。今度もう1回リベンジしなくてはっ☆Oisixの野菜を美味しく頂いております。近くに産直の新鮮で美味しい野菜を売っているところがあるけれど、それと同じくらい美味しい。本当に便利な世の中になりましたな〜。来週も届くのが楽しみ♪さて、去年我を忘れてひたすら楽しんだクロスステッチ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 20:42
寒い夜は“はっと”☆
夜)揚げ茄子と野菜のはっと 先日、調理実習で作ってくれたはっとが美味しかったので、家ではっとを作ってみることにしました。“はっと”とは“すいとん”のことで、宮城県北部での名称です。実家ではすいとんを食べる文化がなかったので、大人になってから初めて食べました。もちもちしていてとても美味しいですよね。家庭科の先生に「これ、小麦と水をこねて10分休ませただけなのよ〜」と聞き、手軽に作れるとわかり、今日初めて作ってみました。具材は、揚げ茄子、かきのきだけ、小松菜、ネギ、そして豚肉です。豚肉を醤油仕立て... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 21:31
お友達☆
先日のあずき&のんち あずきとのんちは幼馴染。同じ犬舎(BOWEYES)出身で、あずきが6ヶ月でうちに来たときからのご縁です。昔は子犬らしくおっかけっこしたり、威嚇遊びで熾烈な上位争いをしてみたりしていたのだけど、最近はお互いが空気のような存在なのか、同じ空間にいてもお互いマイペース。でも、おやつを取り出すと息もぴったり2匹並んでいい感じですおやつ効果ってすごいなぁ〜。ちなみにあずきは、おやつがないと「お手」も「バキューン」も…な〜んにもやってくれませんさて、このあと牛アキレスをあげたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/29 22:39
寒さへっちゃら☆
川風もへっちゃらなあずき あずきは元気です☆ でも、平日家でぐてっとしていた飼い主のせいで、散歩も1週間ぶり。あずきはリードをぐいぐいひっぱって元気に散歩に出かけました。目的地はバウアイズ。ここはいついってもスタッフの気さくな笑顔と可愛いわんこに出会えます。今日はあずきのご機嫌をとりにランチを食べに行きました。途中、川沿いの広場でおいかけっこを。吹きすさぶ風の中、カモさえもうずくまっているのに、あずきは元気でしたよ☆バウで私はカレーランチを、あずきはお気に入りの「コロコロベジタブル」を完食。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/20 21:11
宝の麩☆
秋の散歩 今日はお休み。あずきと昼間の散歩を楽しみました。今日は幾分寒さも和らいでいて、あずきは気持ちよさそうに歩いていました。最近、とくに自己主張の強いあずきは、自分が行きたくない方向には頑として動きません。(本当なら飼い主主導型が好ましいのだろうけど…)私はあずきのしたいことをさせてあげたい(単に流されているともいえる)タイプなので気の向くまま進みます。今日は木立の綺麗なところでちょっと休憩。落葉の色もそろそろ寂しくなる頃ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/28 19:47
ゆったり日曜日☆
ちょっと美人さんに見えません? 今日も曇天。午前中に散歩に出ると霧雨が降り始めましたが決行!(でもすぐに止んでよかったよかった☆)公園の遊歩道はほとんど人がいなくって、のんびり散歩ですあずきは草むらに分け入り、木立を見つけるとダッシュし…自由気ままなんですが、それが可愛い。少しもじっとしてくれないし、カメラ目線もあてにできないので、岩の上に乗っけてささやかな撮影会☆なんだか今日は美人さんで素敵!!(に撮れただけ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 19:16
のんびり土曜日☆
夜)胡麻入りおにぎり・生ハムとトマトのマリネ・蓮根と蒟蒻のきんぴら・だし巻卵 今日はランチを食べに行ったあとは、家でのんびり掃除したり洗濯したり刺繍したり。平和だなぁ〜と、ゆっくり過ごすことが出来ました。夕ご飯の買い物にセルバに行くと、行き交う人は結構“秋物”を着ていてびっくり!!先週まで「水着?下着?」って思うくらい布少な目の装いの人もいたはずなのに、もうすっかり秋!首にストール、長袖ジャケット…女の子だけじゃなく男の人も秋のおしゃれを頑張っています。(服装面で)もう少し季節の変わり目に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:38
本日の癒しは…☆
夜)ありもの野菜の冷やしうどん (大根・きゅうり・南瓜・なめこ・チキン) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 21:30
台風過ぎて3連休最終日☆
“万豚記”にて中華料理を 台風一過(昔は台風一家だと思っていました☆)今日は“ブックカバーの引渡し会”と称して食事を楽しんできました。ブックカバー好きの友達に「これで作って」と頼まれていたのを無事渡すことができました。大小二つのカバー、なかなか楽しい柄で、作っていて楽しかったです♪それと、昨日の刺繍のカバー♪2人とも気に入ってくれて一安心☆お昼ご飯は長町にある「万豚記」にて。青菜炒め・四川担々麺・やみつき餃子・エビとイカとブロッコリーの炒め物・野菜スープ。お給仕のお姉さんも中国系で優しい日本語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:15
I LOVE チワワ☆
今年の誕生日プレゼントはこれ☆ 仕事から帰宅後、あずきをつれてBOWEYESに行ってきました♪あずきはお誕生日に父母からお祝いをもらったので、あずきの欲しいもの(というか私の欲しいもの)を買いにいったのです。昨日ちょっと寄った時に目に飛び込んだキャリーバック。あずきを入れてみると…可愛い私のバックより高いんだけど、お祝いでジャスト買えるお値段だったのでこれにしました。「お父さんお母さんありがとう by あずき...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 21:21
三輪田窯☆
←三輪田窯 石巻の実家に行ってました。仙台に来ていた母と合流し、母の用事で旧河北町へ。「そういえば友人の息子さんが近くに窯を開いて焼き物やってるのよ〜」と母。午前中に仙台で「黒っぽい器」を探していたけど気に入ったものがなかったこともだったので、「黒っぽいのある?黒っぽいのあった?」と母に聞き、6時過ぎだったけど、電話をしてとにかく行ってみることに。工房兼住宅は廃校になった二俣小学校三輪田分教場↑。山のふもとでのんびりしていてとってもいい雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 22:35
4歳になりました☆
〜☆☆Happy Birthday AZUKI☆☆〜 6月8日、あずきは今日で4歳になりました。おめでとう〜♪♪ 今朝おきてから、何度も「あずきおめでとう〜4才だね〜♪♪」って言ったけれど、あずきはどこ吹く風〜って状態で、「朝おやつ〜早く〜っっ!!!!」って吠えてました。今日は平日だから、お誕生会は明日!とりあえずいつものように仕事に行くと、チビY子様があずきにって素敵な素敵なバースデープレゼントを用意してくれていました☆↑のあずきが着ているピンクのお洋服がそれBOWEYESでお店の人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/08 22:22
晩酌☆
夜)焼野菜の冷シャブサラダ   冷奴・もろきゅう・ビール 忙しい毎日の山をまた1つ越えました。昨日は仕事の資料作りで帰宅が12時半過ぎ…。チビY子様、本当にお疲れ様でした(私たちよく頑張ったよ…と自画自賛☆)。次の山は2週間後…また頑張ろうね。ということで、今日は普段1人ではほとんどしない“晩酌”な晩御飯です♪冷奴には梅肉と大葉と鰹節をあわせたものを乗っけています。大学時代に覚えたこの組み合わせはほとんど変わっていないなぁ〜。たまの晩酌もいいものですね☆ さて、明日はあずきの4歳のバースデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 21:39
はじめまして、チロたん☆
 ←はじめまして☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/19 22:35
GW4日目
今日も元気にお散歩のあずき☆ 午前中の散歩は人も少ないし風も爽やかなので楽しいです。公園の緑も柔らかい色合いで、歩くことが一番楽しい時期かもしれません。今日はそんな春の風景にあずきをおさめようと“おやつ”を持ってでかけました。おやつがないと“ちゃんとお座り”しての写真が難しいから☆でも、日差しがだんだん強くなってあずきはちょっと暑かったのか、あんまりおやつに集中しませんでした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 20:49
あずきに尽くす☆
←マッサージにうっとり、あずきさん☆ 寒い日が続いていますね。それに帰宅も遅かったしで最近散歩サボり気味…。今日こそはいくぞ!!と朝から気合を入れておりました。5:05の終業とともに立ち上がり、無事帰宅の途に…。今日の散歩は6:20から1時間。日が長くなったとはいえ、7時近くには夕闇は暗闇に変わります。せっかく咲いた桜や若葉の緑も楽しみたかったけど、それは週末までおあずけです☆散歩から帰っても、ボール遊び30分&マッサージ20分。あずきは大事にしなくちゃね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/19 21:27
新しいおやつ☆
夕)キムチ焼きうどん・白い野菜スープ・即席漬 最近あずきはおやつにうるさくなってきて、選り好みをします。大好物はBoweyesで取り扱っている「ワンダフルジャーキー(ササミ)」と「アナゴスティック」。人間の私が嗅いでもすごくいいにおい♪でもこれはあっという間にさくさく食べれるので、小さくちぎって何度も何度も「ハウス☆」の掛け声と共にハウスを往復させて遊びながら食べさせています。あずきは私と同じで長い時間たくさん食べないと気がすまないので、硬い噛みごたえのある馬アキレスも与えるんだけど、最近飽き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 21:36
羊おやすみピロー☆
↑なにこれ?羊ピローに興味津々のあずき 卒業式で色々頂いたプレゼントの中に、大きな包みに包まれたものがありました。がさごそと開けてみると…“羊のおやすみピロー”。そして“ムーミンのピンクのマグカップ”☆Y子様に「キャラと違うんじゃないんですか〜?」と言われるくらい可愛い感じ♪確かにこんな可愛い感じのはうちにはない。でも羊ピローの手触りがなんともいえないくらい滑らかで、気に入っちゃいました☆でも、まさか職員室で使うわけにはいかないのでお持ち帰り♪ソファにお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 21:20
蛙パーカー☆
←「どう?似合う」 カエルあずき BOWEYESの冬のバーゲンにいってきました。でも、お目当ては新作だからバーゲン除外品…けど、やっぱり可愛いので試着させてみると…もの凄く可愛い☆☆父母から貰ったあずきのお年玉、まだ使ってなかったからそれで買うことにしました。「蛙パーカー」、フードのところに目がついていてちょつと着ぐるみみたい♪これ、まぶだちの「のんち」とお揃いなんです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/25 20:05
肉の会 vol.1
宴)松坂牛のすき焼き・わかめとなめこおろしの和え   茶碗蒸し・梅酒・ビール・日本酒・苺デザート Kプレゼンツの「肉を食べる会」…堪能いたしました!!すごいね〜違うね〜美味しいね〜。2種類の肉、等級が違うんだけどどっちが上かわからない。でも、一口食べてすぐわかったよ〜。“霜降り”とは何なのか。柔らかいとは何なのか。「もう、松坂しかたべられない!」と、ちょっといい気分になって4人でため息を交えながら美味しく頂きました。本当にありがとう♪ P.S み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:59
3連休中日☆
朝)キャスロンのパン・茄子とチキンのソテー    半熟目玉焼き・ベビーリーフサラダ 昨日の水泳の疲れからか、またもやソファで寝てしまいましたが、さわやかな朝に気づくことができました☆これは朝食にぴったりの朝だ!ということで朝食の準備。昨日買ったキャスロンのパンやノートルの紅茶も準備し、久しぶりにちゃんとした“朝食”を食べました☆平日は新幹線でおにぎりだもんなぁ〜。お茶「Oie Ssuvage」はとてもすっきりとして目覚めにぴったりのお茶でした♪夜は映画を観に。ウィル・スミス主演の「幸せのちか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:34
新しいおもちゃ☆
ごろごろごろごろ…おもちゃを追いかけて。 新しいおもちゃを昨日“Boweyes”で購入♪中におやつを入れて、転がすとおやつが出てくるという知能玩具です。おやつ大好きのあずきは、もう夢中。夢中になりすぎて転がすうちに、ソファの下に入れてしまい…SOSの視線を向けてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 22:46
お昼にさつま芋☆
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 12:59
あずき☆大冒険
本日の予定を終え、夕方にあずきと散歩に。すると駐車場でのんちに会い、一緒に「水の森公園」へ。山の中に大きな貯水池があり、ぐるっと遊歩道が張り巡らされています。ものはためしに…と入ってみました。遊歩道といってもアップダウンが続く山道で、犬達は野生の血が騒ぐのか、たったかたったか進んできます。途中で引き返したけど、いい運動になったね〜。山の枯れ具合もいい感じでしたよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 18:28
感謝デー☆
昼)Cafe & Dogs BOWEYES 今日は休みをとりました。今日は活動的な時間を過ごそうと思い、部屋を片付けてからへあずきと一緒に近くのBOWEYESへお出かけ。店内は秋冬物の(犬の)洋服でいっぱいで、どれもこれも素敵!短時間では決められず、まずはご飯を食べようとカフェスペースへ。私はDランチのクリームパスタのセット。フライドオニオンがきいててすごく美味しい♪ここはシェフの腕がとってもいいらしく、何を食べても本当に美味しいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:01
う〜ん。どうしよ。
ソファの下のおもちゃを凝視☆ ソファに入り込んだおもちゃを必死に引き出そうとするあずきの姿が可愛くて、ついつい意地悪してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 21:29
じ〜っっ…
テーブルの上が気になるあずき ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 21:20
進化?ものぐさ?
あずきがおやつのミルクバーを食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:54
Cafe & Dogs “Boweyes”
犬カフェで興奮気味のあずき 今日はあずきと友達ののんち家族と一緒に犬カフェへ行きました〜。あずきの出身店バウアイズがマックスバリュー八乙女店の一画に新たに出したお店です。白を基調にした店内は明るくて、服やアクセサリーやおもちゃがすごく可愛くていい感じです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:26
ピーピーおもちゃ☆
ピーピーをくわえてご満悦のあずき 文化祭1週間前、忙しくなってきました〜。3者面談も盛り込まれて、今日は11時半の帰宅。あずきのあいても室内でのボール投げが多くなってきて、ちょっと運動不足。最近のお気に入りは卵形のゴムボール。顔が書いてあって、ほんのり甘いにおいがついていて、30分以上これを投げて遊んでいます。あと1週間、あずき、もうちょっと辛抱してくれよ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 23:50
Happy Birthday あずき♪
宴)ワイン赤/白・ブルスケッタ・カルボナーラ・ルッコラとエンダイブの生ハムサラダ・鮪と長芋のコチュジャン和え 差入☆モッツァレラのサラダ 今日はあずきの誕生会を開きました〜。午前中は課外で学校に行きましたが、午後にはあずきを犬の美容院に連れて行き、誕生会の準備をし、楽しい宴を開きました〜。久しぶりのご馳走で、人間達は心地よく食べ、大いに飲んで、楽しい会話を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:42
2歳最後の日☆
くつろぐあずき いよいよあしたであずきは3歳です。あずき自身はそんなことはもちろん意識していないけれど、いろいろ感慨深いものがあります。最初はなかなかご飯を食べず、すりつぶしたり、お気に入りクッションの上に撒いてみたり、大好きなおやつをすりつぶしてふりかけにしてみたり…。それが今ではぱくぱくよく食べる子になりました。トイレもお留守番も◎。飼い主がソファで寝てしまっても、ちゃんと1人で寝室で就寝。いやぁ、本当に自律したいい子です。以上、今日は親バカ日記でした〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 22:06
あずきDAY♪
満足げで寝支度のあずき 長かった2週間休みなしの怒涛の期間を終え、今日はゆっくりあずきと遊ぶ1日でした。午前中はあずきの居住空間を掃除し、午後はドックランで1時間半はしゃいできました。あずきはいたってマイペースかつ社交的で、どんどん気が向いたわんこの所に飛んでいきます。「チワワちゃんなのに走るの早いですね〜」と言われてました。夜はお疲れでしっかり熟睡です。私は21才になった教え子がやってきたので、久しぶりに焼き鳥を食べに。うん、休日って感じ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:51
お座り“あずき”
上を見上げる“あずき” いったいあずきは何をしているのでしょう。 あずきがちゃんと居住まいを正している時は、大好きなおやつがあるときです。“馬に人参”のごとく、あずきはおやつを前にするとお利口になります。「お座り」「伏せ」「お手&おかわり」「ハウス」「バァーン(と言うと倒れる)」…おやつを目の前にすると必死になってやります。そして、「お座り」の姿勢で「チーン」というと、後ろ足で立ちあがります。もしおやつがなかったら、「芸の安売りはしないよ〜」と言ってなんにもしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 20:57
今日も大いに満喫☆
夕)ごはん・みそ汁・ゴーヤチャンプルー 今日は同僚と、退職記念品選びの大任を仰せつかって街へ。でもその前に、先週のドッグランにすっかりはまり気味なので、あずきを連れてドッグランで日光浴をし、その後に街のドッグカフェでランチを食べようと計画し、実行〜♪天気も上々、柴やフレンチブルやポメラニアンやコーギーたちと元気よく遊ぶあずきの姿を見て、十二分に癒されました〜。普通の散歩もいいけれど、やっぱりノーリードでのびのび自由に駆け回らせることができるって素敵☆その後、ランチのついでに手ごろなキャミソール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 22:09
ロンチー♪
夕)かに雑炊・鯖バーグのトマト煮 日曜日にドッグランに行ってから、ドッグランやドッグカフェに興味が出てきてネットでいろいろ検索してました。思わぬ近場にあったり、ランチが美味しそうだったり、春に向けて楽しみがまた一つ増えました。チワワを飼っている人のブログもあちこち見ましたが、一つ発見!ロングコートチワワのことを“ロンチー”とみんな呼んでました。…知らなかった。でも“ロンチーのあずき”…ちょっとかわいいかも☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 21:02
あずきvs飼い主 の夕飯時
夕)菜の花とアンチョビのパスタ・茹じゃがのタラコマヨ 先日、お友達がお雛祭りしてくれたとき、食卓に菜の花が出ました。そういえば、私って菜の花調理したことないかも〜と気づき、早速今晩使ってみました。春の味、いいですね〜。夕飯といえば、あずきが夕飯を食べません。実家から帰ってくると、気が大きくなるのか、「ご飯なんかいやじゃ〜おやつがいい〜」と言って引き下がりません。まぁ、何日かすると降参してすぐ食べるように戻るんだけどね。う〜ん、それにしても右に左にと脇でそんなに見つめて訴えられると、こっちが負... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 20:48
GO♪GO♪ドッグラン♪
お友達の“のんち”と散策するあずき いいお天気でしたね〜まさに“春”♪さて、今日はお友達夫妻とお友達わんこの“のんち”と一緒に富谷のドッグランへ。プードルやコーギーや柴…いろんなわんこがいておおはしゃぎです。やっぱり犬は犬社会でのびのびなんですね〜。リードつけてのお散歩もいいけど、自由にはしゃぎまわる姿は飼い主にとっても至上の喜びです〜。 …にしても、あずき首へんだよ、それ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 21:36
お雛祭り☆
夕)ちらし寿司・あさり汁・お刺身の菜の花添え 今日は友人宅で雛祭り。手間のかかるちらし寿司…その美味しさには毎度のことですが脱帽です☆お刺身も手作りのだし醤油で頂き、のんびりと沢山ご馳走になりました♪さて、昼間、実家にあずきを迎えに。ひとしきり再開を喜び合ったあと、あずきは茶の間にすっとんでいき、何かをくわえてかぶりついています。最初、犬の大好物の牛爪だと思っていたんだけど、どうやら違うような…。よーく見ると、なんと入れ歯ではありませんか!!おばあちゃんの入れ歯をテーブルの上から掠め取っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 22:38
あずき不在…
夕)ごはん・みそ汁・餃子・切干大根の煮物 今週は卒業式やら祝賀会やら分散旅行やら目白押しなので、あずきを実家に預けています。月曜日の朝に実家の玄関でおやつをくわえて奥に掛けて行くあずきの後姿を最後に…今日で2日目。何もやる気が出ず、帰宅するとぐたっとしておりました。今日は気を紛らわすべく餃子をせっせと作りましたが…ちっともおいしくありません。テレビにも雑誌にもお菓子にも心華やぎません。土曜日に迎えに行くまであと中3日。早く勝気で我儘なあずきに会いたい〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 22:41
少々お疲れ…
慌てておやつを落としちゃったあずき 今週は考査前だし卒業式前だし…で仕事が重なり、週もまだ半ばだというのにばて気味です。せっかく暖かい日が続いていたのに、帰宅が遅いのであずきも散歩にいけません。そんな時は、家でおもちゃ投げたり、おやつでご機嫌とったりで賑やかに遊んでいます。今日はお気に入りのおやつをあげたら、うれしくって…でも水も飲みたくて…どっちか一つに行動を絞れず、水入れにおやつを落としてしまいました。犬は猫のように手で救い上げることはできないようです。水をひたすら飲んで、おやつにたどり着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 23:15
あずき♪
我が家のあずき♪ 以前のブログでかわいいとほめられた「あずき」の写真を再掲載。職場で疲れたとき、スクリーンセーバーで次々と浮かぶあずきの写真に癒されています。こんな癒しはほかにはない…!と、ついつい脇を通る同僚たちにも無理強いちゃいます。かわいいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:36

トップへ | みんなの「あずき」ブログ

ぱくぱく日記 あずきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる